スワロフスキー×フードクリエイション

スワロフスキー銀座旗艦店の一周年パーティ。
本業関係ではこの系のパーティから身を引いていたのだけど、昨年、
金沢21世紀美術館『食欲のデザイン展-感覚であじわう感情のテイスト』
という展覧会を行っていたフードクリエイターの諏訪綾子さん
フード・インスタレーションを行うというので伺うことにした。

テーマは不思議の国のアリス。キャストから仕掛けまで全て諏訪さんの仕事だ。
食で何かを表現する。美味だとかそういう観点以外のアプローチで
感動や驚きや笑いを生み出す、コミュニケーションする。
仕組みや見た目の美しさも行き届いて、パフォーマンスとしての完成度は
かなり高いと思う。実際、このパフォーマンスにばかり人は注目していた。



トランプを持ったキャストたちは、コケットに、意地悪に、
不気味なニヤニヤ笑いを湛えたり、言葉は一切発さず世界を作っている。

そして差し出されたトランプを引くゲームをすると、
そのあとに不思議な国の食べ物が差し出される。



一番下のスワンは一番入り口近くでうさぎが配っているけれど、
花の下のチョコレートはスパークリングキャンデー入り! で、みんな飛び上がる(笑)。

テーブルに集まったキャストたちがなぜか一斉にベルを鳴らし始めた。
後ろに某ドンさんがいるのは不明(笑)


一周年デコレーションはクリスタルの蝶が舞う。