2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

艶男

久々に一日中、電車に乗りまくったら、地下鉄の車両がMr.インクレディブルとか言う講談社が協賛なので全雑誌挙げてタダパブ増進中の映画のパブ車両で、中づり『どんな家族にも秘密があります』とか、どうなのか、なんかの拍子に誰かのトラウマボタン押しそう…

オランダの光

写真美術館で上映しておりますところの『オランダの光』を観てきました。 夏頃に試写会を観たある編集者がとても褒めていて、話がそこから特集についての方向に広がったため、この映画自体について彼女が何を言ったかは全く覚えていなかったのだけれど、とも…

『誰も知らない』(続き)

フランスでは先々週公開だったと言うことで、今さら向こうで観てきました是枝さん作品の感想part2。(part1は先週) ネットで見た幾つかの感想では「YOUが嫌いになった」とかあったけど(笑)あの母親役に関してはしかし、YOUの好演で基本的には、あまりに浅…

屋形船

Soltero誌、打ち上げで東京湾。というか写真はまだ江戸川途中。超堪能。たった6人で貸しきりですが料理は10人前だ。刺身、天麩羅、蟹、そして窓からは葛西臨海公園とディズニーリゾートと闇を飛ぶユリカモメ。BPさんありがとう! --21:15 暴走屋形船@江戸川…

ラクーア

激しく湾内を突っ切り、川に戻り平静を取り戻した船から三半規管をやられたまま降り立ち、なぜやら全員で後楽園のラクーア内スパランドへ。すばらしい、何が素晴らしいって、リストバンドシステムが! そしてこれでもかと言わんばかりのリラクゼーションシス…

はははのはなし。

ってか、ついに行ってきてみた歯科なんですが、初診受け付け時間ギリギリに飛び込み、問診票に一杯書いて、なのに半分以上ダブる質問を(指摘してみたら、初めてカルテの下の問診票をつまみ上げました)尋問みたく聞かれまくって、レントゲンも撮って二時間…

今月はもう仕事しない

と、思いながらCDG空港を飛び立ったのだが、五時間も北の凍土を眺め続けていると何か後ろ向きに未来に飛ばされていくあの百鬼夜行系天使の顔とかが浮かんでは消えていく、ありふれた言葉だけ(高音)*1。そんななかアイデアフラッシュとプレゼン先をメモにし…

ロシア上空いらっしゃいませ

珍しく午後着での帰国ゆえ、着陸五時間前から起きていた暴挙ついでに機体についてるライブカメラを環境映像ライクに流し続けてトランス状態に入り、シベリア東部あたりの大山脈を隠し撮りました(飛行中に携帯電源入れてはいけません)。ANA映画プログラム改…

女王陛下の音楽隊

と、いいますかニューアルバムも好評な南博さんの、デンマークでやってるジャズバンド、キャスパー・トランバーグ、の、キャスパー氏が参加のバンド、New Jungle Orchestraが、今夜新宿ピットイン夜の部なので、いってこようかと思っていますがというか主幹…

『誰も知らない』in Paris

日本では随分前に公開されていたのだけれど、結局なんだかんだ忙しいのを言い訳に見に行っていなかった是枝監督の『誰も知らない』が、ちょうどフランスではこの週に一般公開されたらしい。ポンピドゥの帰りに、たまたま連れがフライヤーのチェックに立ち寄…

SONS & LUMIERES

-- A History of sound in 20th Century Art と、いう名前の通り音と光。音楽とビジュアルアートの20世紀というようなものをポンピドゥでやっていたので、立ち寄る。その前にルーブル美術館近くのFUMORというカフェでカトリーヌと顔を合わせ、JCを紹介するが…

ネット環境なし

ひとんちで書いていますが、やっぱ不便だ無線LAN無しibookG3。こちらもしょっちゅうお邪魔するわけに行かず、メールチェックは以降、帰国後の15日からになるやも知れませんのでご了承くださいませ。ちなみにやっぱり案の定、いろいろとメール見れていないあ…

そして上海蟹

ほりえもんの日記に触発されて(笑)、中国飯店六本木店にて上海蟹の老酒漬けを。ブツ自体は、取り憑かれたような勢いで完食してしまったので、殻捨て用の壺と花瓶にあった、蟹の絵を写真に。Fotolife初めて使ってみる。 蟹はどうでしたかって? いやもう、…

鴨鍋

やっと最後の入稿物を印刷所まで届け終わり、その足で行った福井利佐展*1オープニング@ROCKETで、前々から懸案だった「やさいやの鴨鍋を!」という声が起こりこれまで散々流れてきていたイベントをその場にいた人々をぞろぞろ渋谷駅まであるかせ実現。 これ…

Dream factory Communism.

上記のブクログでも最上級に誉めていますが、今年頭に見つけて一目惚れ買いしてから書きそびれていた、といっても今も時間がないからしっかり書きそびれるんだけれど、出会い損ねるんだけれど、昨年ドイツで開かれたらしい『Dream Factory Communism』のカタ…

ブクログ

仕事の合間にちょっと覗いたらえらい簡単に作れてしまったので、しかも更新とかがえらい簡単だったので、原稿とかデザイン待ちの数分やら下手すりゃ数十秒の合間に色々と登録して1時間ばかりで本棚形成しつつある、ので、危険です。仕事大詰めなのに...。ブ…

デッドライン

仕事がえらいことになっているのだが今日そのさなか、ライターの方が口にした言葉。 「で、この原稿のデッド・エンドはいつでしょう?」 ありがちだけどマジでシャレにならないからやめて今世情的にもあまりアレな発言だし!

おはよございます(もう帰る)

てことでhatena世間で話題になってる住所登録になんの疑問も持たずに正しい住所登録しておいた私ですがどうなんだろう。身元は多くの人に割れてるから、特定できる出来ないで問題ない。金銭関係だけ問題なければとりあえずいい。hatenaは好き嫌い言うほど思…