2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Coffee and Cigarettes

ジャームッシュの新作試写会にギリギリにいったら満席でビデオ持たされて帰されました。来週から追加日程もあるけど次に行けそうなのは二週間後・・・。ジャームッシュを初めて観たのは13年前のNight on Earthで、当時高校生だった私の心のベストテン第1-3位…

南スラブ方面熱

そして、そろそろ四月が射程に入ってきましてそろそろ今年のヨーロッパシーズンが視界を掠めるようになってくるわけですよ。で、昨秋からずっと言ってるのがクロアチアに行きたい。アドリア海の中でも最も風光明媚と言われる南スラブ沿岸の、ドブロブニクと…

マジックハンド

人生にはしばしば、思いもかけない事があります。事実は小説より奇なりということもしばしばですが、事実がマンガのような事態と言うのも時折あります。マンガの紋切り型。それでいて現実にはそんなに見ない。まあ、食パンくわえて曲り角で転校生と衝突、み…

そして名古屋

夜には名古屋でメディア学科学生らの展示、に行くはずが間に合わず助手らとホテル近くの堀川と言うのですか? らへんで食事。なかなかおもしろそうなベトナミ−レストランができていたのですが満席にてアジアン居酒屋へ変更。 万博話が出ているとちょうど、ク…

京都をあとに

これはホテル中庭方面。昨年夏のアルル写真祭での受賞コメント以来だった鈴鹿先生と昼御飯、何を話しても繋がる偶然に二人して戦慄。宮古島とかダージリンとか、なかなか出ない単語で日付まで被りますと驚きます。ちなみに父と同年齢、娘さんは私と同年齢。…

宝ヶ池プリンスホテル

に、来ています。目眩がするほど(寂れ方が)カッコよすぎるので日が昇ったら是非画像をアップしたい気持ち。宿泊は初めてですが、いややっぱ、変ですね。プリンスホテル。メインバーのカクテルメニューリストが良すぎます。オリジナルカクテルVIVA LEO(ビ…

ARCHIGRAM@水戸芸

Architecture+telegram=ARCHIGRAM!!! こんにちは、常に人生が遅配と誤配に満ちて色々なところに届いているpesceこと盗まれもしない手紙ですが、今日はそういうわけでアーキグラム大回顧展のオープニングにいってきました。東京から、というより上野から一時…

追記:地震のあとで

1/17 5:46AM 偶然にも時計をみたら、あれから10年。私の生まれた土地は大阪の西の外れ、池田という街であり、酷い被害はなかったものの東隣の豊中市ですら犠牲者がでた。あの日、祖母の家に連絡を入れようと午前中は気が気ではなく、当時拾ってきた小さなテ…

スロウグラス

年があけてから、何度か書こうと思いつつも手持ちの仕事のエマージェンシーさにかまけて、途中まで書いては結局消したり間違って再起動して閉じてしまったりしていたため、週に一度の更新もされなくなっております。生きています、大丈夫です。 さて、先週末…

晴れ空はいつも幻のように

と、いいますか新年からいきなり籠りまくっていて書けないのですが、いまも書いてちゃイケナイ状態なのですが、こんな時に限って連日の快晴なわけですよ。そして美しい空のもとで私は眠りにつくわけです。せめて空が暗いうちに帰りたいな、っていう願いは1月…

Bonne annee!

例年のごと、パードン邸で蕎麦を。 写真は23:00近い到着なった我々のために蕎麦を打ち始める木村さん。滑り込みでカウントダウン中の五秒くらいに蕎麦到着で、ぎりぎり年越し蕎麦となる。いつもより遅かったせいか長居をしてしまい、豊川の初詣と「とらや茶…