2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

N705i

いい加減、DoCoMo歴も10年越えしたここんところですが、多分、生まれて初めて携帯電話を機器の定価で買った。というか、買うしかなかった。いや買わなくても良かったんですけど、自分の雑誌で掲載して薄いなー小さいなー、などと言ってるうちに「pesceさんに…

庭園美術館

晴れた日曜の午後に唐突に昨日スタートの『建築の記憶―写真と建築の近代史ー』を思い出し、日差しの具合的にいま出れば間に合うなと全ての作業を投げ打ち白金へ。多分、お仕事でやり取りする機会はここ数年もあったけれど足を運んだのは五年ぶりくらいで、ま…

Shibuya Publishing

産直書店、できました。と、他誌風の書き出しにしてみる。なんていいますか、鰻の寝床、じゃないですね、鍾乳洞っていうか、まあ二人向き合って鏡のマイムとかやりたくなるくらい奥が深い、物理的に。という空間を活かしガラスで仕切っただけのショップスペ…

Snowy-day,

東京に雪が降る、いつの間にか私の中でこれはイベント性を帯びていて、その事自体に多少驚く朝。大阪にいた幼い頃は更に珍しいものだったはずの降雪。もちろん、積もった雪で遊ぶとか楽しみのもとではあったけれど。東京の郊外に住んでいた10歳からしばらく…

1995

05:46 am KOBE-OSAKA ちょうど積読になっていた辻井喬の『ユートピアの消滅』(集英社新書)を読みきった連休前。母に渡す前に、軽く読み返した冒頭は、氏が93年の反エリツィンクーデターの現場に居合わせ未明の騒音の中での夢に、東京大空襲の記憶を蘇らせ…

Claska

去り行く人も来る人も、友人なのでなんとも言いがたいけれど、ともかくこの三連休でTransit General Officeと都市デザインの立ち上げたホテル・クラスカは一度幕を閉じ、春から元IDEE組&SFC?(笑・それは偶然とはいえ)らによる新たな場として再開される。…

夜顔

試写を6回もスルーして一般公開がいつの間にか始まっていたBelle Toujoursを会社のワンブロック隣で観る。声に出して読みたいフランス語、いやBelle de jourと、並んだらなんとなく口に出したくなるじゃないですか。試写状が届いた秋の日からずっとにやつき…

波照間へ

とりあえず二年ぶりにBSACのライセンスを提示してリフレッシュダイヴ。25度近い気温に気分が上がりますね、日本で一番暑く光る冬〜ってええまあトキメキ1人旅なんですけど! 二泊三日、東京→石垣泊、石垣→波照間泊、波照間→石垣→那覇で4時間待ち→東京着、自…