2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『フクヘン。』展クロージング

ということで茂木健一郎さんと鈴木さんのトークで最終日(正確には一日前の日曜)を飾る、というのに行ってきました。さすがに茂木先生の人気もあってか、予約開始8月10日のうちに店員60名のうち55名くらいまで埋まっていて、翌日夕方にはそれもなくなってし…

パラレルワールド@都現美

そんなわけでフジヤカメラの袋ぶら下げ長崎ちゃんぽんで昼を食べてから茂木先生×内藤礼さんのトークがある都現美へ急ぐ。15時からのトークの前に14時ごろから内覧していると、内藤さんが茂木先生を連れて作品解説をしているところに合流する。桑原茂一さんも…

GRデジタル始めました

学生時代、なんーも考えなく色々カメラをいじっており(中古の二眼とかホルガなんかのトイカメラも含め)、その中で一番気に入ったということで、二回生くらいの頃からGR-1を使っていた。こちらの撮りたい写真、再現性、感覚的な部分でばっちりなレスポンス…

東恩納さん@SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

渋谷から歩きなどで帰る途中に、日曜でも深夜0時とかそれくらいまで開いててくれるナイス書店、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSがありまして、時間があるときはできるだけざっくり中を徘徊するようにしているのですけど。(でも滅多に買わない。我慢の子)通…

B地区の真実

ちょっと前のニュースですが面白かったんで。■「会見画像に乳首が入る」 伊首相府、背景の絵画を“改作” (読売新聞 - 08月05日 21:10) って言う。元記事はアーカイヴされないようなんで海外記事などから情報拝借(イタリア語)。 記事としては、ベルルスコー…

外苑花火

昨年は入稿の合間に30分だけ立ち寄った、旧地元の年に一度だけ路地裏まで客が入る客が入るぞー、の日。夏らしいエントリー2連発ということで。とりあえず、12年まえに住んでいたこの界隈の自室マンションの窓からはほぼ真正面に見えていた花火。今は建物す…

葉山でも金(獅子)

いや、以前に書きましたカンヌ広告賞で金獅子とったカズーくんの凱旋飲み会が延びに延びて、結局、恒例の葉山ビーチパーティに持ち込まれるというので渋谷駅からシャンパーニュ抱えて湘南ラインに乗りました。ちょっと夕焼けも間に合わない時間だったけれど…