2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舌が痛い

『舌は身体の鏡である』とはヒポクラテスの言。まあ粘膜で構成されている口腔は身体の微妙な変化を表すのが当然なのですが。比較的口内炎は昔からよくおこしていたけれど、舌が痛いという状況は初めて。と、いいますか一昨日から顎がおかしくてこれは、あれ…

艶(あで)系

さんざんネタにしておきながら実は今頃ページを初めてめくりました、約束していてすっかり忘れていたカットモデルのため二時間椅子に拘束させられ、携帯をミラー前においたまま、軽くメガネ男子なぞ撲殺できそうな分厚いかの雑誌を。また時間ないからそのう…

ビジネスマナー、ワンツー・スリー

あまり仕事の愚痴だけというのは書きたく無いものなんだが、現在担当している記事のインタビュー先が香ばしい事になっている。インタビューしたアーティスト本人は、まあ奔放だが面白い女性で、我侭ではあるがそれ自体に嫌味は無い。振り回されるけど。 しか…

フランス語の手紙の書き方

以前にたまたま図書館でフランス語教材を探していて、渋谷区中央図書館にあった中では一番新しい(1996年)という理由だけで手にとった『フランス語の手紙の書き方』(ナツメ社)という本がコアヒット中。なんていうか日仏学院だこれは。アテネでは無い。黒…

機上の人

と、いいますか時間無いいいながら徹夜明けに何を書いているんでしょう。えーと、昨日でがけにANAからe-ticketの封筒が届いていて「せっかくオンラインでやってるのに、わざわざ森林資源を...」と、特に地球に優しくも無い生活態度の自分が義憤にかられたり…

Cricot

そういえば、書こうとしながら書く機会を逃し続けて5ヶ月ぐらいすぎてる。『夜想』で今回マネキンが紹介されている、タデウシ・カントルの劇団Cricot2とその資料館となったCricotekaに6月の末から4日ほど滞在した。正確に言うと宿泊先は近くの旧クラクフ大学…

レコミュニの非音楽コミュ

「学閥オエエ(←自分の発言を略しました)」で、珍しく知らないひとからレスがついてちょっとドキドキしてますPesceですが、一応、あの発言自体が特定の誰かに対する当て擦りではないのと、まあ一応元になる書き込みから連想して思い出した諸々オエエちゅう…

recommuni

鋭意、Netscape7.02を職場にてダウンロード中。しかし最近、新しい音楽は何か機会がなければ聴いていないし、昔聴いていた音楽を紹介するにもなんというか、勢いがたらない。ちゅうかものによってはその音楽は好きなのだけど、表明すると違うところにいきそ…

携帯ありません

まあ明日、出社するまでの間なのでそんな時間に私にかけようとする身内もいないと思うのだけど携帯電話を2ことも事務所においてきました(涙)。よって、知ってる人は急用の際は自宅(個人名刺の)にください。そんなの来るような事態は避けたいが。この冬す…

レコミュニ

とりあえずクレクレって入ってみたのはいいけど重すぎ且つ遅すぎで仕事の合間にちょろちょろと登録更新などの作業ができない(うちのマシンの性能のせいかもしれないけど)、何かひとつ操作するたびにマシン全体の動きが止まり、他のアプリケーションでの作…

台風と日々の嵐

代々木公園脇をタクシーで通り抜けたらアンフィカー(写真)状態でした。野外ステージ付近の道路が河。 さてあれです、もうしばらく続くけど先週から(主に仕事面で)色々あるなぁ。書けないけど。みんな、あれだ、原稿とか写真とかレイアウトを、編集とかデ…

萌える文学

やばい、ちょっと射抜かれた。デミさん執筆のエキサイトブックス萌える文学 抜粋。 -------------------------------------------------------------------- 「蜜のあわれ」室生犀星/講談社文芸文庫「あたい、おじさまが親切にしてくださるから、甘えられる…

夜想

そういえば復刊夜想vol.2『yaso―特集+ドール』発売中です。えーと足がつってるのでとりあえず短信失礼。 ↑わけがわかりませんね、すいません。画像を携帯から送ったとたんに足がつりましたのでお風呂であっためて治してきました。画像だけ上がっているとただ…

Photographers

ティルマンスを撮る紀信さんを撮る親(ちかし)さんを撮る図なのだが諸々著作権&肖像権が(笑)ありアングル悪いバージョン*1。 涙でるほどいいひとだあの人。 眠くて、書いていい事と悪い事の区別が怪しいので、また今度書きますが。 ちょろっとだけ。 う…

ティルマンス

内覧会。さすが皆さんきていましたな。終了直前に到着し、知った顔に挨拶しているうちに展示室が閉められてしまいほとんど覗いただけでしたが、部屋を二室(入り口近くはパーテーションで区切りを入れてるにせよ)に、大きく繋いだ空間に、まるで自室に貼る…

TDBクロージング

写真は撮影直前に撮影予定地の国連大学前を占拠して始まってしまった(笑)珍しいきのこ、の、きのこ楽団。&デフィーラで、なかなかカラフルキュートなステージだったのでは。 と、いいつつも裏方では撮影場所をずらしてストロボ組み。でも結局はデザイナー…

ジャック・デリダ死去

金沢からの帰り、空港に向う途中に新しい携帯にi-modeリストを登録し直していて行き着いたi-critiqueのバックナンバー、そのなかから鵜飼氏の『弔鐘』翻訳についての記事を読んだ。その為にちょうど昨夜なんの気なく『批評空間』(第三期一号)を後ろからめ…

金沢21世紀美術館

CGグラフィックの中というかVR(笑)空間を歩いてる気がする館内中庭。(写真は市役所側から外観) やっぱり関係各所勢ぞろい感のある(デザイン関係は東京のデザインウィーク絡みに絡め取られてるとは言え)客陣&アーティストであり、というか展示アーティス…

そして東京

乱気流の中、帰ってきました羽田to羽澤(涙)。飛行機酔いで食欲なし子も、一萬円、自腹お支払いのベガーズ・バンケットに(つーか、自腹切らせておいて「物乞いの晩餐」はないだろう、普段のパーティのほうがそこでメシ食ってるタカリどもが山ほど・笑)港…

ジビエ! ジビエ! ジビエ!

た、らーららららら。 うちから数軒隣のイタリアンワインバー・AZさんから罪なメールが届きました。台風ばっかりくるからもう秋が深まる時期だってことをすっかり忘れサブジェクトの警告にも気付かず無防備に読み進めてしまい空腹中枢を貫かれております。Su…

たねや

夕方、名古屋で授業を終えてから祖母のお見舞いに帰阪。お土産を探す目に、たねやの、東横のれん街と比較にならぬ立派な店鋪発見。初めてみる幾つかの商品を鼻息も荒く詰め合わせで購入後、これはペットボトルのお茶じゃいかん、と衝動的に楽焼きの腕から茶…

Shopping Addiction

つうか、ハイパーリッチの昔のアルバムの曲名であったよね、ショッピング・アディクション。あとクリスマス&サン。さて伝わらない独り言はやめて、一昨日に徹夜あけのまま手袋とタイツ買うつもりで立ち寄った渋谷西武A館とMOVITA館が戦場となりました。なん…

Touches & Velvets

今日は意地でも、空が暗いうちに帰宅して明日は午前中に家を出て、携帯電話を買い替えて図書館に本を返すのだ、と心に誓っています。と、書きつつもう2:40か。とりあえず、南博さんの10月21日発売Touches & Velvetsのサンプルかけながら書きものしていますが…

ABC青山本店

昨日からリ・オープンつうことで立ち寄ってきました。ロモ系写真コーナーが拡充されていませんでしたか? あとは異常無し、多分。閉店間際に立ち寄って、だだだだっと、確実な本(図書館やなんやらで一度読んでいて欲しい本)だけ買って引き上げたので雑誌方…