2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さわひらき展&花沢武夫&市川孝典

夕方からけっこう濃縮気味に月島〜東麻布〜赤坂と周回。まずはオオタファインアーツでさわひらき展。メインの映像の脇に小さな部屋が作られて、その中では棚の奥の壁に映る小鳥たちの影絵。影の元の小鳥はぺらりと薄く棚の淵にとまる。実体の無い光景。その…

大竹伸朗さんトーク@ABC&宮永愛子art egg@資生堂ギャラリー

金沢でお会いしてた新潮社の田中樹里さんがご担当した単行本が二冊連続して発行&トーク・サイン会。第一弾は先週の杉本博司『現な像』、そして今週は大竹伸朗さんの『見えない音、聴こえない絵』だった。共に『新潮』連載。『見えない音、聴こえない絵』大…

野菜パーティ&遠山さんバースデー@銀座ストック

時々、我が家で不定期開店する”スナック白い部屋”のお客さま(?)でもあるスープストック東京の遠山正道さんが、ご自慢のお野菜で誕生日パーティを開く、と数日前に留守電に吹きこまれていたのでともかくさまざまな予定をすっとばし銀座ストックへと。 ドア…

20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代

Bunkamura ザ・ミュージアムにて。 年始から開催されていたので、仕事始め二日目ごろに閉館後の関係者内覧会があったらしいけれどスカッといきそびれていた。ということで昨年から行きたがっていた母とともに。 公式サイトより今回は写真がないのでまあこん…

KISHIN SHINOYAMA「TOKYO 20XX」など

夜に紀信さんの個展パーティが芋洗い坂のT&Gにて。昔、某グラビア誌の巻頭連載の担当をしていた頃があり一応、毎度挨拶するけれど既に本人は何の人だったか忘れていると思う。私も自分が何の人かよくわかりませんし。前の雑誌のときに誌名を聞かれて言ったら…

就任式典@SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

近所の商店街だったのと、どういう客層なんよという興味から幾つかあった同時中継会の会場のひとつSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSという神山商店街の本屋を選ぶ。店を覗き込んでいた老夫婦が(午前二時の散歩?)「これ、出版社よ」と納得していたがまあ…

藤本由紀夫「遠/近」@ShugoArts

清澄のSHUGO ARTSへ。藤本さんの個展。アクリル板に穿った微細な穴が影を落とし言葉を浮き上がらせる 白く塗ったキャンバスに、同じくドットで単語を綴ったものや、その穴から投影されて膨らんだドット影での単語、そのバリエーションのほかに、裸のオルゴー…

イェッペ・ハイン"Kuru Kuru"@SCAI THE BATHHOUSE

反射、主に鏡面素材を使った作品が空間をねじり、歪ませ、繋ぎ、交換し、コミュニケーションを喚起する、というデンマークから来たインスタレーション作家さん。コペンハーゲンにはジャズフェスティバルの取材で2004年に行ったきりだけれど、クリスチャニア…

新年です

いやずいぶんひどく間あけてるじゃないの、ってつっこみとかもいただいたりしているわけなんですけれど。それくれたのが社内の人だったり、と言うかその人はいいとして別のところで社内の人が一生懸命アクセスアタックかけてるログがあったりするのを眺めな…