2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モテるおモチの作り方

また餅を搗いて来た。やっぱりあがりますね、炊飯器みたいな自動餅つき機もあるご時世に、わざわざ杵と臼。完全にまあ儀式なんですけど、どうしてか常に搗く側にまわってしまう自分がいるよ。捏ねるより腰でリズムを取りつつ遠心力で体重カバーしつつ振り下…

新年予定

年明けに、急遽八重山諸島の波照間島へ行く事にした。マイレージの有効期限があったのと、これを逃すといついけるか先の見えない状況だったので。あとはあれです、後厄がもうすぐ終るのでその禊ですね。スキューバはもう二年ぶりになるところ、ライセンスが…

John Zorn's Cobra

いや、観たのはそれじゃなくてMeSciでのONJOなどによる“Undercurrent”なる電子系インプロオーケストラというか。豪華なイベント。ただ、この手のインプロを最初に見たのが巻上部隊でのla mamaでやっていたコブラ東京作戦だった、のとそれが強烈すぎたせいで…

祝福とか

大変お世話になった、というかまあともに戦ったというべきか、今年の前半によく足を運んだホテルの広報さんが無事出産したと言うニュース。先日HSBCプレミアの発表会で立ち寄りついでに顔を出したら受付嬢に「辞めました」と言われびっくりしていたところ別…

Nobody Knows

というのは『誰も知らない』の海外名だとして、えーと、まんまと記事にのせられてSLに人がいないかどうかを確認しにアルスエレクトロニカ(10月参照)以来のログイン。最後にいたのがウィーンの隣のリンツだったため徒歩圏内の区画はショッピングモールであ…

師走の週末

先週、引越し時に購入して取り付けないままになっていたバンブーブラインドカーテンを、友人男性の手を借りようやく設置。身長180cmオーバーの彼でギリギリ取り付けられたので、やっぱりいままで手をつけないでいて正解だったと思った(いや業者に頼めば一発…

さてと

さ、会社からのアクセスが来たので後で書き直します。携帯なので取り急ぎ。 写真は熱海のちょい神な朝の風景。学生時代、友人の実家旅館以来で久々に行ったわー、なんと言い表すべきか、日本がそこにあったよ。

今日は何の日

昔から日付を覚えるほうで、いいかげん、もうその能力も健全に廃れてきたのだけれど(というか日付や過去の記憶ディテール、手紙やメールの文面ばかり異様に正確に脳内に取っておくのは明らかにウツ傾向だしよくないような気がする)、なんか覚えがある日付…