新年予定

pesce2007-12-28

年明けに、急遽八重山諸島波照間島へ行く事にした。マイレージの有効期限があったのと、これを逃すといついけるか先の見えない状況だったので。あとはあれです、後厄がもうすぐ終るのでその禊ですね。スキューバはもう二年ぶりになるところ、ライセンスが泣くわということで設備の整った石垣島で潜って波照間はただ琉球カントリーサイドを観にいく感じ。まあ石垣より宮古島が好きなんで、鄙びた島。そしてこの季節なら南十字星が見える、ダイビングも本格的にポイントに向かえば大物が狙えるけど、今回は軽くリフレッシュダイブで抑えて石垣牛でも鉄板焼きしてもらおうかと。
数年前に石垣の黒島に立ち寄った際は、宿の隣にあった集会所兼ウタキにて撮った写真が神懸かっていた。3歳と5歳の子どもがふたり、遊んでいるだけなんだけれど光の具合で写真では光の球がいくつもあふれるように子どもたちを包んでいた。島ゾウリ履いて海までの道を歩いていると、ヤシガニ、山羊、なぜか孔雀、などが飛び込んできては木の実や尾羽を残していく。普段暮らしている場所とは全く違う大きな流れがあって、理解できないところがいい。

さてさて元旦までにテレビ買って、Das Neujahrskonzert der Wiener Philharmonikerをみる。それを決めました。年内のことはとりあえずもういいや、仕事始まらないと何も動けないしなー。ということで、来月は欧州ブランドの要人友人の来日や来訪もいくつかあるし、国内でゆっくり休みになる年始も8年ぶりだし楽しもうかと。
部屋の花はカサブランカがおおぶりの百合特有な重い甘い香りを発している。あとは実もの枝ものを増やし季節感。