2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スワロフスキー×フードクリエイション

スワロフスキー銀座旗艦店の一周年パーティ。本業関係ではこの系のパーティから身を引いていたのだけど、昨年、金沢21世紀美術館で『食欲のデザイン展-感覚であじわう感情のテイスト』という展覧会を行っていたフードクリエイターの諏訪綾子さんがフード・イ…

NUDE!! NO NUDE!? by KISHIN KISHIN×NADiff A/P/A/R/T

『NUDE by KISHIN』(朝日出版社/シルマー・ モーゼル刊)発刊記念、ということでNaddifが一階書店から四階のバーまで全館篠山紀信作品で埋め尽くされている。 特に四階のバー、Magic room??? では”その場展示”というか、モデルを撮影したその場所に作品が…

ギロッポンぎろぎろ

■iida発表会 auのデザインプロジェクト発表会へ行く、と大画面で草間大先生がポエトリーリーディングをしておられた。宇宙に連れていかれかけた。字幕でてますけど水玉に話しかけておられます。「ケータイは/宇宙へ行くための装置」「おーい、水玉さん」で…

グランドオープニング

白金アートコンプレックス、という名前になったギャラリー雑居ビルオープニングに少し遅めに到着する。一堂に会しすぎる場所だと具合が悪い人もいるようで人間関係そういうところに気力を使う状況を極力作りたくないなと。 高橋コレクションのところにナンヅ…

『万華鏡の視覚:ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団コレクションより』@森美

ウィーンのティッセン・ボルネミッサ現代美術財団から、インスタレーションものを中心に構成した本展。視聴覚、触覚まで含むのがおもしろい。 ティッセン・ボルネミッサ家は個人としては世界二位のコレクション数を誇るということで、マドリッドにもティッセン…

東京アートマーケット

アートフェア東京プレビューに行く。この週は101とか週末に白金とか色々なアート関連イベントが揃う。 昨年は旅立っていていけませんでした。 VIPという受付があるんですが、プレビューにVIPもなにも……と思ってたら前のおばちゃまが振り返ったらデヴィ夫人で…

電子音楽としてのホタルノヒカリ

■池田亮司展 +/−[the infinite between 0 and 1]@都現美 雨の中、終了間際に向かう。途中抜けじゃなく足を運んでるので最近ずっと終了間際に滑り込んでるのです、昼も。 年末にパリで行われた展示の巡回。真っ白い光の壁ではないんです。ピクセル粒は数字…