2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌姫

写真はううあ@オレンジコート。バックステージでトイレ待ちしていたら出てきたのがUAでした。ステージ衣装を着込んでいて素晴しく芸術作品だったので(実際の衣装の上に多分私物の上着を羽織っていた。原色が艶やかな。)ぽー、と見とれてしまったら、めち…

きてしまった

ibook携え、月曜締め切り抱え。しかし昨夜は打ち合わせのライターが「現地で書きますから!」などとのたまっていたらしいが彼女はキャンプだそうでいったいどこから送るのか。しかしいま会場に向かうこの人々は、3日通し券オンリーの今年、一日分をフイにし…

それが問題だ。

いっている場合なのか。だけど今夜はルー様が! チケットは手許にあります。宿は昨夜から苗プリが。けさは早くから現地報告メール「天気最高です!」など。嵐の天神山から皆勤賞の私はどうしましょうか、ルー様とN.R.B.Q.だけでいいんです。仕事が! 取材が…

ニキータ

誰かあの雑誌の創刊準備号を私にください。赤文字系の造語能力を歳食って金持った世代に注入するとどうなるのか。さあ二億円市場は再び降臨するのか? ああ、読みたい。 クイズ:艶女/艶男 それぞれなんと読むでしょうか。 *聞いたけどもう忘れました*1 *1:…

IT革命カモン!

今更なんだけど「直子の代筆」〜原稿依頼編〜を使ってみた。http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php:「ビジネス」→「依頼」→「原稿依頼」 or「記事原稿執筆依頼」 ビジネス文例の暑中冒頭をさがして、無駄なところに辿り着いたかも、と思ったが戻るのが…

アイヌ

こんな口汚いグチのあとに書く事ではないのだが。 安東ウメ子さんに追悼の意を捧げます。一度だけ、恵比寿のライブハウスでお見かけしてアルバムを母に贈りましたが、まさかこんなに早く。昨年は琉球との交流など日本中をまわっていましたが衣装も声も素晴ら…

書店がない

今日、大阪屋さんを見かけたがルミネ二店とも今週末からというのを見落としていて、2の方だけと思い込んでいた事に気がつく。大阪屋の在庫をとにかく、つっこんでまずは棚をうめるのだそうだ。個人的にはブックファーストは渋谷しかいった事無いのであのイメ…

雨がすごいなぁ

なんでこの時間まで起きているのでしょうか結局。ちょっと外が豪雨です、原宿。よーし寝るぞ!(仕事いきなさい) あと、フランス人ジャーナリスト(美女)を、ホームステイさせてくださる東京在住のかた(コミュニケーション交わせる程度の語学力・英仏どち…

舶来品

船じゃない場合なんというのだ。それはいいとして今回は珍しく小間物をパリで買ってきておりまして、それも文化屋雑貨とかで500円くらいで売ってるんじゃないかと疑われる虫型爪きり(写真は多分コオロギ)、それとWATER MANの万年筆。せっかくセール時期で…

やりすごし

とりあえず、インタビューは過ぎ、打ち合わせのヤマも過ぎたけどすっきりしないなー。だいたい、薬を飲む、それも錠剤を飲むと言う行為がどうも苦手なので飲み方が下手になってしまって涙出るんですよ。小学生か。 さて別の場所でやっていて放置になって久し…

われ発見され

てか余計な事書いたら数時間内に「過去日記発見しました隊長!」てな報告が。そしてそっちのアクセスがその一人じゃない模様まで発見! すみません、なるはやで死にますからよろしくどうぞです。最近ここも、仕事関係の人にも「読んでマース」or「知ってマー…

速習! セレビッチ!

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/090/ エキサイトブックスのdemiさん連載特別編? Momoさんなども参加のこれを読みつつ自身の愁訴を紛らわしておりました。おもしろいけどえらい分量だなー、結局読み終わらないまま(そして体調不全のまま)お出…

いでで

帰国日から続いている持病が悪化中。抵抗力落ちてるにゃア。打ち合わせが三本、えーっていうか。復活待ちの自宅待機中。 しかーし、明日の僕がロングインタビューきめたら、どんな顔するんだろうわけわかりませんね、あともうー15分で、このままじゃ、さんれ…

ABC焼跡

文化通信 メール速報 vol. 492 2004.07.23【ニュース速報】 旧青山ブックセンターの新宿店、ルミネ2店は8月1日(日)にブックファースト として再オープン。取引は大阪屋。妥当。

諸々と

書こうと思っていた事を飲み込む今朝。つうか、あれです、今回は時差ボケはひどくないけど体調が悪過ぎる。細菌類に全身負けている感じで抵抗力がガク落ちしているのがわかる。というわけで、二日連続で強制終了睡眠をかましては朝5時台に起きてみる。昨日は…

帰国しました。

暑いよ、なんだここは! 東南アジアに着いたかと思うよ! うちかえって風呂入りましてミーティング、行きます。写真はほぼ白夜なモスコの夜。

モスコゥ

しかし、もうなんていうかあれだ。やっぱアエロはもう乗らん(苦笑)。個人的にはモスクワ空港につくアナウンスが流れると即モスコーディスコが脳内でリフレインはじめ、そこからツールドフランスに繋がったりするわけだったんですがそんな微妙な楽しみの為…

帰宅しました。

っていうか、なんですかずっとこんなんだったんですかこの三週間って。気温差が15度ちかいですよ。もう、なんていうか、帰国してクソ重いなあぁと思いつつ部屋に運び込んだスーツケースから本が15冊(全てハードカバー、またはソフトだけど辞書クラス)出て…

仕事デー

と、いうか正しくは明日がそうなのだけど。今回のパリ滞在のメインは本日行なわれた友人の結婚式立会人であって、それにくっついて仕事が幾つかあるはずだったのがずるずる削れて日曜日に撮影立ち会いのみとなりました。立ち会いばっかや(全然違います)。 …

ABCは知ってても

文化通信 メール速報 vol. 490 2004.07.16【ニュース速報】 ○青山ブックセンター倒産。各店舗は16日(金)夕方以降に順次閉店。 そうですか、色々と噂は聞いていて、まずいということは常々。しかしやはりとはいえでかいですな。一番影響がでかいのはイン…

書店

ABC倒産の反響についての反応がぼちぼちでていますが、まあ人によって温度差は当然ながらある。というか単に感傷的に(上記自分の記述含む)なくなったーと嘆くものもあり、それみて引いてるひとあり。書店やら出版の文脈に縁が深い人かどうかとかデザインア…

Christian Constant

ミルキィさんに頼まれていたリュクサンブール近辺のショコラティエ、クリスチャンコンスタンにいってまいりました。つうかこの近辺は危険です、古書店とお菓子屋と服屋が相当危険な感じで立ち並んでいます。人通りの少なめな裏道気味な立地の趣味よさげな店…

クラブカルチャー伝説80'S

売れてるという情報が届き、校正すらみてない自分としてはすごい不安。っつうか他で潰しの効かない仕事ばかりやらないように>自分 主に身を削る系の仕事ばかりしている気がするので、たまには身になる仕事をしないといけないなとずっと思っているここ数年で…

パリ祭

いわゆる革命記念日ですが、こちらで生活されている斜に構え系の人々(主にアーティストとか)は興味がない姿勢をまずとる傾向があるのか「あー、ミリタリーの行進のやつね」とか冷たい。いいじゃねぇかべつにとミーハーな私は思うわけなんですが、今週末に…

La Ciotat

ラ・シオタと言えば1895年リュミエール兄弟。パリに先駆け世界ではじめて映画が公式上映されたエデン座であります。マルセイユには午後いっぱいしかいない予定だったので、ダッシュでブイヤベースを食し(苦笑)、そのままタクシーで山を越え谷(カシス)を…

アルルって

やっぱ地理的にはスペイン、文化遺産的にはローマなのであまりフランスに来た気がしない。と、思っていたのだけど現地でお会いしたフレンチセレブ(?)の方々は「こここそが、フランスなの」と口を揃えておっしゃる。いわゆるプロヴァンスという地方に当た…

Arles

コペンハーゲンからロンドン・スタンステッド空港でeasy jetよりRyan Airに乗り換え、一路南仏はプロヴァンスのニーム空港へ。乗り継ぎ便は一転してヴァカンス客一色になり、またここまでのドイツ系言語からフランス語、イタリア語まじりのラテン系に。空港…

Nothern Bright

以前にある建築家の方にお勧めされていたルイジアナ現代美術館に早起き? して午前中に向う。宿泊地から電車で30分程の場所だけれど、もう周囲は馬とか牧場地で、デンマークが酪農国であることを思い出す。しかし駅から10分程の地に建つこの美しい美術館は海…

福祉先進国

コペンハーゲンに到着して、なによりその静けさに当初感動したものです。この点は他の国も同じだけど、交通機関での余計なアナウンスがほとんどない。発車のベルもない駅もあるし、(ミラノやロンドンと違い)乗客も基本的に静かでかつとても他人に親切なの…

戻り。

あれから歩いてミュージアム通りまでいく、途中で雨が降って駆け上がったところがボン大学で、もちろん思い出したのは「ユーリ!」(トーマの心臓)という。→そのまま歩いてクンストミュゼボン、で、過去の展示にあったカールブロッスフェルトのカード(日本…