帰宅しました。

 っていうか、なんですかずっとこんなんだったんですかこの三週間って。気温差が15度ちかいですよ。もう、なんていうか、帰国してクソ重いなあぁと思いつつ部屋に運び込んだスーツケースから本が15冊(全てハードカバー、またはソフトだけど辞書クラス)出てきたのに自分で驚いた。急いで詰めたし、毎日ちまちま買ってたから気がつかなかったけど、持っていった図書館本も読む暇なかった癖に読めもしないフランス語の本含む大量買いをしていた様子。
 そういうアホな理由で汗を流してしまったので、今から風呂はいりまして二時間仮眠します。体内時間は明け方の身に六時から打ち合わせってホント、容赦ないなぁ。機内では隣にいたフランス人美女が仏誌JALOUSEの編集者で、こっちも編集者で日曜にパリでシューティングあったンよという話をしたらそこから延々、日本情報聞き出しタイムとされてしまって全く寝れず。トーキョー来るの初めてということでロンリープラネットを熟読されてましたが(笑)まぁ、私も行きの空港で地球の歩き方(南仏編、デンマーク編)買ったしな。