モスコゥ

 しかし、もうなんていうかあれだ。やっぱアエロはもう乗らん(苦笑)。個人的にはモスクワ空港につくアナウンスが流れると即モスコーディスコが脳内でリフレインはじめ、そこからツールドフランスに繋がったりするわけだったんですがそんな微妙な楽しみの為に(楽しみなのか)、あの殺伐とした乗り継ぎ空間はきついなぁ。なんか明らかに住み着いてるっぽい段ボールはうすみたいなのが通路にできていたけど、あれは飛行機乗り過ごして帰れなくなった人とかが住んでるんですか? 仮眠の様子じゃなかったぞ。
 しかしあれですな、ABC続報というか、当日、でおくれ在庫が回収されてしまった洋販の社長が六本木店前に現れて深夜に渡る必死の抗議、とか。地獄絵図ですな。いやー、自分の所関係に話し聞くのが恐いわー。

  • -

など軽めに書いていたけど、数カ所から当日のABCの様子などを聞くに付け・・・本当に涙出そうになりました。特に16:20分台からの六本木店の分刻みの進行が。しかしこれで京都の某ショップとかもあやうくなるとしたら、なんだなぁ。
書店は産業として弱いかどうかとかいう問題じゃない、そこに甘えるのは問題外として。とはいえ某電鉄系やら大型レンタルチェーン店が買収に動いているとか、いうのも微妙だ。(特に前者だとダッソー社のフィガロ紙、子会社化-先週、完全にそうなった-とかを連想してしまうな。問題の次元が違うのだけど昨年のブリタニカから雑誌類買収劇のあとだし、何をメディア系に急進してるのかと。)