2006-01-01から1年間の記事一覧

服と持ち物と躱し

えーと仕事柄もあって服の趣味が変わったとか言われますけれど、これは仕事であって趣味の問題じゃないので。身体は一つしかないので、身につける服や時計や靴やネイルカラーは仕事に寄り添う事になります。といいますか、制服のように会社のロッカーに入れ…

気が向いている

基本的に、いくら忙しくても絶対にできないということは少ない。物理的にありえない、というようなことでも、けっこうなことはできてしまうもの。問題は追い詰められるか気が向くかしないとそれをしない精神の怠け癖だねぇ。気が向くということも、それに気…

年の瀬

やってる仕事の事についての直接の言及ができないので、なかなか書きやすいネタがないのですよ。副業についてはもっと書けないのですが、仕事しかないのか! というと、最近はそうでもないけど、書いていいことと悪いことがあったり、最終的に誰かのお仕事に…

記憶喪失気味

それにしても物をよく忘れるようになったもので、自分でもそれは驚きなのですよ。これでも、自分の経験にまつわる記憶力や物語に対する記憶保持の執着は強く、ほとんどのことは少し時間をもらえれば明確に思い出すこともできた。 イメージとしてはグリッド状…

元気にやっています。

写真がでかいのしか投稿できませんが、とりあえずあれですよ。 まあ取り急ぎ、あれだ、名前から検索できなくしておいてよかったよここ!

例年どおりですよ

4年前と変わらず、同じ通りでサッカー見てますから。前と違うのは色々な出場国の友人らとスカイプなどで話しながら見ていたりするくらいか、ビバテクノロジー! 予選リーグの頃に読んでれば面白かったなぁ(チームがまだいっぱい居たから)という最近やっと…

なにより一杯に咲く花々に

これは昨年の年越しに買った花、St-michelへ向かう道の途中にある花屋で、頼みもしないのにきれいなアレンジをしてくれた。帰国の日まで咲き残っていたほど元気だった。家で育てているバラの鉢は、分家の方が元気で、蕾が開き始めた。昨年あれほど開いた元株…

Golden

もちろん、暦とかが関係ない生活に突入して10年近くなっている自分ですが、いまさら「え、仕事帰り?」とか驚かないでください。いちいち答えるのにオフコースとしか言えなくなるから。元気でいます、街には慣れました、友達、できました。寂しかないです、…

Tadaima Japan

Yokoso Japanがなんか気に食わないこのごろ。 風呂敷は好きなんだけど近所の風呂敷やさんがMOTTAINAIと染めた風呂敷をエコと勘違いして貼り出しているところがとてもさびしいこのごろ。 とりあえず日本に帰ってきていますし、多分当分、三日以上日本を空ける…

Hotel Esplanade

一年ぶり二回目のザグレブ、同じホテル。オリエントエクスプレス停車駅だった当時に乗客向けに建てられたらしい。街で一番落ち着きがあって、従業員の応対が洗練がある。シェラトンとかウェスティンもあるらしいけど、わざわざこの街に来てそれもと思う。今…

split-Hrvatska

スキューバに来たいですね、Hval island.写真はSplitの宮殿内。完璧に観光地だけど一度は来る価値あり。

メールで写真が送れませんが、三日ほどクロアチア。Splitから入ってPalmizana渡ってZagreb。 アドリア海はクロアチアのものですよまったく。サボテンに刺されながらも倒れそうなほど堪能した数日。 ワールドカップ? うるせぇよレッドブロックのユニフォーム…

サローネ、サッカー、選挙@ milan

だからあれね、イベント一杯、みんなエキサイトしやすい国民性、ともかく。個人的にはミラニストだからサッカー的には良かったのですが。 イベント多すぎるよ!

Milan 2006

サローネはフィエラを新しい会場に移して心機一転、ですがどうみてもフォーリが盛り上がっている様子。これは光の彫刻とか言って会期直前からインテルニがやってた奴ですね。 てかね、新フィエラ全長1.8km(直線歩道)とか、ダメだと思う。

Pesce d'aprile

魚の日なんだけど、申し訳ないですがまだ日付的には前日でしかもパリにいるので、何のひねりも無く寝てから起きてから考えます。 だから気にしないでくださいね、えっと明後日にミラノに行くための乗り換え地としてのパリです。中旬まで帰国しませんが仕事な…

ami8

とりあえず一ヶ月ほど一時帰宅していた愛車が再入院。 写真がでかくなってしまうので、困ってるんですがパソコンが変わってアプリがないのでご勘弁を。消耗部品がまーそろそろ出てくる時期です。なんといっても月末車検でした。びっくりした! いったいこの…

見本市

昨夜にベルギーから戻り、最終日であった各種見本市関係を一気に巡る。プレタ、ビジョルカ、Who's Next(プルミエールクラス)、ランジェリー、Mode enfantineくらいか、あと一つあったけどさすがに無理することも無いだろうと。ポン・デュ・ヴェルサイユの7…

Liege

一日時間を作って、隣国ベルギーは第四番目の都市といわれるリエージュまでタリフで二時間、向かってみる。 ワロン地方、国内では南方だがつく前から雪景色、少々ひくけどまあ予想はしていてタイツの上からスパッツ&ソックスにブーツ。アンダーシャツ三枚重…

Das Passagen-werk

パサージュをひたすら歩き回った日、一応用事があって、少ない左岸の幾つかと長くてバリエーション豊かな右岸のそれ。 偶然に、搭乗の飛行機の機内誌に特集されていたことにあとで気づいた、もっとアカデミックなノリだけど。プライベートでなら店を覗き込み…

Love on the left bank

一月最終日に、とても良く晴れた日があった。年末はけっこう雪や雨で曇りがちだったので今回は珍しい気分で仕事前の時間にセーヌまで足を伸ばしたり。 左岸は散策に向いた川沿いの歩道があるのでそこへ、宿泊先が植物園方面、カルディナル・リモワーヌだった…

@ Foundation Cartier

取材。久々に(二ヶ月ぶりだ)ちゃんとフォトグラファーが入ってのポートレート付き仕事だったため、これまた久々に仮モデルをしつつ。 現在やってるジョン前田展(地下)とRon Mueck展が大盛況で、平日はまず立ち寄れないほどの列が出来ているのですが今日…

From Paris

パリに住んでいるのかい、ちゅう感じですがもちろん帰ってきてまた来たんですよ、三日前。 現在Maison et Objet会場ですが今年のパリは鬼のように寒いので、ということかわかりませんがノルディックな感じの写真パネルのファサード。あと一週間ほどで帰国し…