2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京東寄り縦断

夕方から活動したのに長かった一日。 ■femme fatale from TO-MEI-HAN@入谷昨日、サエキさんにより告知などをいただきともかく駆けつける。mixiニュース(笑)にも取り上げられたと言う、ディア系中心に東名阪の「地下アイドル」コンサート&サエキさんもプ…

伊藤桂司"SUPERNATURAL"@ArtJamContemporary

ていうかNADiff A/P/A/R/T 2Fのギャラリーの名だったと今日気づいた>AJC。伊藤さんはこのほかにも表参道ギャラリー360°でも" TURN ON, TUNE IN, CUT OUT! "を開催していたのに(~3/2)このオープニングには行きそびれていた。ということで、会社から恵比寿…

クラヤミ食堂@赤坂

赤坂に最近移転した、と、一年以上経つのにまだ「最近」感覚が個人的に抜けない会社さんからお呼ばれしたので、最近(上記程度に最近感覚)話題のクラヤミ食堂なるものに参加してみた。 元々、DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)に多少なりともご縁があり…

Janet Cardiff & George Bures Miller @MAISON HERMES

オープニング向かうため会社を出て、晴海通りをばたばた渡る。作品は『The Forty-Part Motet 40声のモテット』と『ナイト・カヌーイング(ビデオインスタレーション)』の二点。 レンツォ・ピアノ様の美しい建築のためなど撮影制限で、会場写真は無いですが…

S by GLOBE SPECS

ここ数年、身につける小物関係のほとんどを頼っていたGLOBE SPECSのアクセサリー担当、Sが2月末で閉店するというお知らせを今月の頭に受けてその足で立ち寄って取り置きをしていた。で、それを今日まで取りに行かない最後まで店にわがまま言う客ですみません…

白金方面ギャラリーオープニング

近々、杉本博司さんの事務所一部と、ナンヅカくんのところも移転してきてほぼ全館ギャラリービルとなる相互美術印刷(謎)ビルのオープニング2つ。 ■李演 LI Yan「Snippet」@山本現代 北京在住のアーティストだということだけれども、ともかく物量と情報量…

タイポです。

IDEA no.333 特集・エミール・ルーダー発売記念トーク@ABCに行ってきた。というか今頃なぜこれを書いてるかというと、目やら喉やら痛めたり異動したりその上、正直エミール・ルーダーってスイスのタイポグラファ、バーゼル派っていうかまあ、アートっぽいと…

Christian Constant Paris

前回訪問した際に「東京に支店ができたんだよ!」と、赤毛のおじさまにカードをもらった。パリのリュクサンブール本店には2003年からの客でパリに立ち寄ると多少無理しても足を運んでいた。 ということで、既にこれを書き込んでいる時期からするとほとんど情…

U-Tsu-Wa @ 21_21

乃木坂からよっこらせと、うつわ展プレビューへ。音に聞く、89年の草月会館でのLucie Rie展のこと、今回、はその再演、オマージュともいえる展覧会だという。89年と同じく三宅一生による監修、安藤忠雄による会場構成。 そしてJennifer LeeとErnst Gamperlと…

東泉氏蕎麦会@スナック白い部屋*1

昨年も開かれたのだけれど、急遽RT小崎さんが風邪に倒れ今年こそリベンジと言う東泉一郎氏による蕎麦打ち会。一見和やかですが、かなり真剣勝負の粉と水との格闘が繰り広げられてます 円錐にまとまり、そこから円盤に、そして四角を目指し延ばされて行く 東…

Baxter@神宮前&BISAZZA@青山&ラーメン@赤坂

transitからお知らせでMen's GroomingのBaxterというブランドのショップを神宮前に開くというのでとりあえず行ってきた。旧居から徒歩二分、いわゆる奥原宿ですが、また渋いところに……。 でもカリフォルニアだという製品はデザインの青もそんな風に抜けが良…