S by GLOBE SPECS

ここ数年、身につける小物関係のほとんどを頼っていた
GLOBE SPECSのアクセサリー担当、Sが2月末で閉店するというお知らせを
今月の頭に受けてその足で立ち寄って取り置きをしていた。
で、それを今日まで取りに行かない最後まで店にわがまま言う客ですみません。
と、行ってきました。

ミュール・バウワーの帽子も、ララ・ボーフィンのアクセサリーも、
マルニのサングラスもビンテージのコスチュームジュエリーも、
自身も作品を発表するジュエリーデザイナーである砥上さんに、それぞれの
由来や素材の詳細を丁寧に説明してもらいながらワードローブに加えて
いった。お仕事でもずいぶんとお世話になっていた。
ここ一年、仕事面での接触が減り足が遠のいているうちでの告知で
本当に残念だった。最後にミュールバウワーの襟巻きと小さい指輪を
買うことにした。次のAWミュールバウワー、トランクショーは、
多分GLOBE SPECSで続けられていくとのこと。
砥上さんは、自身のレーベルを近々立ち上げる予定だそうで期待、
deux poissonとかでしばらくは発表するんだろうか。


うちに来たモノたちの一部。アイデアだけでなく素材もデザインも質が高いものばかり
帰りにGLOBE SPECSにも立ち寄る。岡田さんに久々に会い
置き去りにしていた取り置きめがねを思い出す!
なんと2007SSの展示会での取り置き。すすすすみません。
ただ、もう3月は数日しか日本に立ち寄れない感じで太平洋大西洋を
横断しているらしいので、帰国後ゆっくり、と。(メガネのレンズも)
金属アレルギーの酷い体質を気遣った言葉添えや、似合わないものは
はっきり正直にいってくださる、買い過ぎそうになると止めてくれる(笑)
小さな箱に、宝箱のように詰まった魅力的なモノたちに、もう瞳孔開いて
完全にコドモ化している私と遊んでいただいていたなぁ、と思い出す。

コンセプチュアルで質感を感じさせる作品を作る砥上さん。髪を切ってきたばかり。
永井真理子っぽいですね」つうたら「年齢がばれますよ、その発言」と言われました同世代。

今後もどこかでまたよろしく。GLOBE SPECSさんはもちろん、まずは
メガネ取りに行きます。*1

*1:拙宅、メガネ6本サングラス4本、まだ買うかと。眼鏡イメルダ要注意。靴は意外と少ないのを修理しつつ履いてます。