2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱マツタケ

友人の幅くんが情熱大陸に出る、と言う話を聞いたのは一年以上前だったような気もするんだけれど、どうやらそれがオンエアされると言うので本人参加のパブリック・ビューイング@タグチ家へ。 確かな記憶はないのだけれど、知り合ったのは多分2002年末〜2003…

非情勤講師(嘘です超優しい)

何気にもう五年目になる、愛知の奥地への週一回の旅。 毎年システムは変わっていくしメディア業界も変わっていくので毎度、もう少し工夫が出来たなぁと思ったりする。紙メディアに対する学生の姿勢は、人によって本当に温度が違うようになっていくし、表現方…

Shing02 & HEAVYMANNERS@ Liquid room

なんやかんやのわたわたで、新幹線の中からリキッド三船さんにお電話して、なんとか無理やり恵比寿リキッドルームにたどり着く。何を隠そう、実はお初なのです。恵比寿リキッド。 二階のタワーカフェにはしばしばお邪魔して飲んだくれたりしていたこともあっ…

Peter Zumthor@世界文化賞記念講演/吉岡徳仁『Second Nature』

高松宮殿下記念世界文化賞、の受賞記念講演に御大が!ということで行ってきました『3-Buildings, 5-Projects』。ポスターに使用されたブルーダークラウス野外礼拝堂や聖コロンバ教会美術館という最新作を皮切りに、現在進行形のプロジェクトをそのスケッチや…

原研哉『白』@銀座ggg

夕方に、本当にバタバタといった感じで中央通りを駆け抜けて銀座グラフィックギャラリー(ggg)へ。明日から開催の原研哉氏の個展『白』のオープニングが思ったより早い時間だったのだ。ちょうど、ドアの閉まるようなタイミングで(中はまだ盛況)飛び込んで…

大琳派展内覧会@東博

尾形光琳生誕350周年記念特別展「大琳派展~継承と変奏~」とフルで書くとえらい長いことになりますが、東京国立博物館・平成館にて始まります、金キラキン。 ということで内覧会へ足を運ぶ、曇り空の小雨も降る中も盛況。 タイトルだけ見ると光琳が中心のよう…