2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者復活

もうダメですね、だじゃれですよ。許してください、歯が痛いんです。 なんですかこれは、仕事残して美味しいイタリアンなんぞ食べにいって飲んだくれていた罰ですか。それとも痛くなりつつあるのに更に、フルパンナイト@SuperDeluxeなんぞに乗り付けてタダ…

奥原宿

ここは、奥なんだそうです。→奥原宿にオーガニック韓国レストラン、内装はイデー 先日、アカさんのところで飲んでたらいきなり黒崎さんがあらわれてびっくりした、ら、ここ↑が完成間近なんだよーと言ってらっしゃった。つうか、ここもノースエンド(Studio V…

カノビアーノ

フィガロ先月号にも掲載の「冷たい麺の美味しい店」、恵比寿のイタリアン名店*1カノビアーノでしま海老のカッペリーニ食べてきましたよ、Rでやってたらしい嶋さんのカレーイベントへのオマージュを捧げたよ(間違ってる)! のち三年ぶりの西麻布・無垢で仏…

山ン中

海が見えたと思ったら、津波だったので山に退避しました。

さざめき

波の音が聞こえるよ! (貝殻を耳に当てながら)

現状

海が見えない。(現実を見ましょう)

あの山を越えれば

海が見える。てのは中一の国語教科書の最初の話の冒頭部分*1。13歳になった初日に刷り込まれたあの物語のせいで、常にそうやって先送りの希望で人生過ごしています、ということで。フェデックスで送らなくちゃいけないのは今日ので最後やー、担当のおにいち…

MOGU

いかーん、MOGUは中身が出るんだった! 攻撃されると海鼠のように内臓放出で嫌がらせを! それは昨年のTDBの悪趣味人形MOGU(Design by Enlightement)の着ぐるみ(体長180cm)が巨神兵のように崩れて行くのを横で支えた身としては染み付いて、洗っても洗っ…

カウンタリセット

というか、有料オプション期限をすっかり忘れていました。出張以来、人力検索のメール通知も切っていて覗いていなかったのでいつのまにやらー、ですが先に通知があっても良いのに。あったのかな。pvとカウンタの違いをいまいちわからぬままとりあえず付け直…

戻りました

慣れない薬を飲むものではなく12時間がっちり睡眠したのに目眩で起き上がるのがやっとです。しかし今日のTPCピクニックは雨天順延で来週になりました。よかった。 と、いうことで今日は急きょ仕事デーです。先日、ひと事と思って書いていた80'sネタが突如降…

服を買う。

この週の目標とします。前回(id:pesce:20040222)一気買いしてからほとんどチェックにすら出ていないうちに今日、打ち合わせ序でに街をチラ見したらセールやってたりするじゃないですか! そんな! 出張前に取り置きしたっきり会にいけずに結局リリースした…

1994年の今日のごはん

昨夜、探し物中に出てきたノートを見てみたら一人暮らし開始当時の日々の献立メモだった。 5/23 朝:目玉焼きトースト+キャベツ炒め、クラムチャウダー(残り)、グレープジュース(Welch) 昼:アンチョビとドライトマトのカッペリーニ、枇杷のコンポート…

夢の中とか過去とか(逃げ場所)

二十五年ぶりに会った友人の愛息一歳半より風邪をうつされた気がするうえに寒いし、夕方の便に間に合わなかった貨物が目の前にあって気がめいるしでシッポのスイッチを引っ張ることにしました。朝までワープしますので探さないでください(夢の中を)。 明日…

GHEE

近所に地元や同業種方面に有名なカレー屋でGHEE(ギー)というのがあるんですが、ここで20年カレーを煮続けていたオジさま(通称:アカちゃん)が、GHEEのすごい近所に店を開いてカレーを作っている、という話を各所から聞いていたので立ち寄ってまいりまし…

カレー

仕事、しろ。

拝、そうですか。

とても急いで荷物のピックアップに自宅に寄り、郵便受けをあけたらたくさん届いている中にとても名前はかけませんが某出版社から頼んでおいた資料が届いてました、が宛名の所をみて郵便受けの前で凍り付きました。 渋谷区神宮前*-*-* ○○ビル 畠山 拝 様 何が…

ものづくりの原点(ステュディオパラボリカ刊)

もう寝るしかないので手短にだけど、この本が売れてないと言うのはちょっと残念すぎ。というか基本的に京都造形の教科書として作られてるもののためか、パブ打っていないのと装丁が地味なのがあるのだけど、先日にART iTを表紙に騙されて買ってしまって唇噛…

キーワード

基本的に見辛いのと、関係ないキーワードで来るひとに悪いのとでエントリー後に一旦、編集をかけるのですが今回のは単にテキスト量が多いと言うより、傾向なんだろうがもんのっすごい量のキーワードリンクになっていて一瞬、丸ごと消そうかと思いました。い…

はてな本柱出し

無理に更新することはないのだけど書くネタがない。というか書いた方が良いなと思ってるネタとか書き途中で放棄しているネタはずっとあるんだけど、念力が続かずに机の横に目を転じてみた次第。 確か以前にどっかではてな本棚出しと言うものを見た覚えがある…

アリガットサヨナラ

先日休刊したArigattのパーティを覗いてきたけれど微妙に知ってる顔のいない流れ。年齢層的に少し上めなのと、他誌の編集者や普段かかわりのある一般誌のライター&カメラマンはいなかった感じ。Arigattは、レストラン業界誌でありながら一般読者も視野に入…

いえーい

今起きた。タイムスタンプ機能便利。なぜだかソファサイドにあったはずの目覚まし兼トラベルクロック&ラジオがすっ飛んで電池が飛び出して止まっていましたよ、怪現象ですね。自分への罰として今からてんぷら屋に行ってくることにします。ビールは頼みませ…

もう週末なのか

驚いた。月曜に打ち合わせ後BOOK246のパーティ、火曜日に菊地×山下洋輔@東大、水曜日に色々あってから下北沢、木曜日にこの秋の仕事のキックオフミーティングがありそれらの合間の時間は知人の事務所を借りて写真データを詰めていてもう金曜になってしまっ…

ああ眠い

けっこううろうろしていて書こうと思えば書くことはあるんだけど、それどころでは無い本来の状況にごまかしが効かなくなってきたので、はい、仕事します(最初から誤魔化すことでは無い)。てか、まだベッドが出せなくてカウチに丸まって寝てるので起きると…

Low Cost Air再び

まだ色々とフィックスしていないけれど先月の反省を活かして一応一通り、次回の経由候補地を通る格安エアのサイトを一巡する。なんだかんだいって他の手段がアホらしくなるような価格なので経由順や経由地はそれぞれのエアの就航具合に左右されそうな気配。…

BOOK246とCAFE246

ツインタワーの真裏、以前の編集部への通勤途中だった道に唐突にオシャレスポットが降臨していてびっくりしましたが、同じビルの左右に同じようなロゴで同じ日に開店しているのに客層の違いったら、もう。プロデュースが違うとこれほどまでに違うのか。ター…

Winny

Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑http://www.asahi.com/national/update/0510/004.html わー、きましたね。Winnyは使ったことが無い(というかhotlineにはまった'99年頃以降はファイル交換はやってない。単に時間が無くて)のだけれど、…

書店のお仕事

今夜Book246(ペーパースカイ絡みの本屋さん)のオープニングパーティいきまっせー。なんとミラノの初日のホテルが一緒だったという(ことに、翌朝ロビーででくわしてびっくりした)ユト江口さん、幅くん、ルーカスの仕事の成果はいかに。ナポリからの便が届…

プレ・ピクニック2004

東京ピクニッククラブ(TPC id:pesce:20040323)の代表、太田浩史さんが英国で買い付けてきた60個余のピクニックセット('20-50年代もの中心)のお披露目会が多摩川沿いで行なわれていたので行ってきた、のだけど実際は二子玉川の地獄のような渋滞に巻き込ま…

補助54号線認知率は?

下北沢在住のペン大同窓生と"寿司の回っていない回転寿司" 魚真で飲み、茶沢通り脇だったので例の再開発話をしてみると寝耳に水という。第一声「道路とおして何する気やねん、意味わからんわ。車で来る意味無いやろ。」と同意見。私は車で来てるけど同意見。…

季節の終わりと始まりと

とても悲しいニュースがある、多分君も気付いている、って『悲しい歌』を引用することはないのだけどテクノの春は、終わった。などとしょうもなく茶化してもしょうがない。 ・EFA逝く(id:ken-go:20040405) このKen-goさんはフロッグマンのケンゴさんであっ…