いえーい

 今起きた。タイムスタンプ機能便利。なぜだかソファサイドにあったはずの目覚まし兼トラベルクロック&ラジオがすっ飛んで電池が飛び出して止まっていましたよ、怪現象ですね。自分への罰として今からてんぷら屋に行ってくることにします。ビールは頼みません。
 行ってきましたよ。しかし、例の貼り紙周辺はおばあちゃん、揚げ職人、おばちゃん、どこかに外回り(どこだ。)してきたらしいネクタイ姿の揚げ職人part2、が、かたまっておりとても撮影できる雰囲気ではありませんでした。バナナは見事なシュガースポット入りの立派なものでしたが、前回も気になったのですが剥いて、口にする瞬間にカウンターで天麩羅揚げてるおじさまの目が鋭くこちらを伺うのですね。目の端で感知するのです、それを。なので微かな緊張感とともにバナナを食す。残せる空気は無い。
 そして今日は時間が遅かったため他にお客がいなく、お勘定する時に立ち上がり、レジまで行き、金額を告げられ、お代を渡し、お釣を受け取り、扉を開け、扉を閉める、全ての過程に対して彼ら四名からの律儀な「ありがとうございました」(おばあちゃんだけ舌まわらず「ありあとさいます」※最後のす、はthの発音)という挨拶を受け自分も律儀なのでそれにいちいち「ごちそうさまです」とか応えてみたりして、暖簾をくぐると一仕事したあとのすがすがしささえあった、ような気がしました。
 いやなんで、罰ゲームのようなことに。天麩羅は美味しいんだってば。今日は野菜に雲丹と空豆、ビール飲んじゃった。