2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

やはり日本男児は年末は餅をつくべきだと思う。餅をつく男性の後ろ姿はかっこいい。これからはチョイモチオヤジだ、主婦生さんそのへんよろしくです、杵と臼ですよセクシーな男は。 と、いうことで東泉さんにくっついて美人三姉妹の待つという伊藤家の餅つき…

ソンタグ死去

石垣りんさんがお亡くなりになった、と思ったら今度はスーザン・ソンタグ女史であります。出がけで時間が無いので、せめて仕事用の資料本をおいて『他者の苦痛へのまなざし』を持って出かける。著書はテロ以降しか読んでいないけれど、ボスニアの時のアメリ…

Noel

ハッピーホリディズ、皆様。 さて、例年のとおり祖母宅でのクリスマス食事会を済ませあとは仕事という風情の無い12/24-5を過ごしました。これであとは年末&新年モードになるんですね、世界は。私はここ五年ほど年賀状すら書かないので、年末にパードン邸で…

家プロジェクト

の、入り口の煙草屋。「おくりものにたばこ」ですか。あとオリーブオイルが大々的に売られています直島です。 今夜帰国します。 それだけではなんなので美しい直島写真でも。 地中美術館とかにもいきましたが、環境取込み型の作品はとにかく他人の存在がノイ…

直島

せとわんたん、ひぐれてんどん♪ さて年齢を怪しまれがちなネタと外観で各地域に神出鬼没するpesce30歳、まだ、誰のものでもありません。日本のアドリア海・瀬戸内海に浮かぶ、とりあえず香川県の属島でゴミ処理場を設置された理由に「あそこにはひとが住んで…

ArchiLab

前を飛んでるのはインスタント・シティ(by Archigram)です。 森美術館リターンズで明日から開催のアーキラボ・オープニングに閉館ギリギリに駆け込んできました。最初間違えてレセプション会場から入ってしまったら敏子さんがいるのでどうしたのかとおもっ…

ドナドナ

かなーしそうな目をして、観ているよ。(私が) えーと、「愛車」などと臆面もなく言える所有物がある人にしかわかり得ないだろう種類の寂寥感で、わがCitroen ami8(1969年製)を見送りました。 ある取材で人を乗せて駅まで送った翌日、いつもの原宿駅前左カ…

ブログ界流行語大賞

忘れていた! って別に私が入れても一石も投じられないのですがなんかそのままも悔しいので。はっきりいってテレビは観ないわブログは知人のところしか観ないわの私ですので相当流行からは遠く置ざられているとは自覚しておりますが。 ●世間的に『ニキータ語…

僕らが旅に出ない理由

っていうか、この写真。朝7:00に携帯からの送信履歴があるのですが全く記憶にない(撮影は先日の森美術館より)。朝六時半からの撮影現場とのやりとりと、7:25からのラジオフランス語の合間の時間、携帯電話を掴んだまま寝てはいましたが(モンロー?)。 前…

エイティズ・カミンバック

前回のエントリー翌日には代官山にてIDEEプロデュースのバー『Film』がオープンした*1わけですけれど、基本的にゲイ・カルチャーのミラーボール的側面サロン風味のイベントスペースなわけでしてきらびやかなクィーンたちの舞い踊りとまさに夜の蝶、各スタッ…

ヴォーギング・オン・ザ・ワイルドサイド

COMMONS&SENSE+SWAROVSKI@SPIRALのパーティにいきました。出し物が昔懐かしいヴォーギングでしたが、客の若者には既にカバちゃんの文脈で受け入れられていることに軽くショック。「かわいー」だそうだ。っていうか普段テレビ観ない身としては、あのトイレ洗…

YesとNoとVとRとペ。

小沢剛展”同時に答えろYesとNo”、Viktor & Rolf展のチケットをいただきましたので最終日の今日の最終の時間(22:00-24:00)に悪の枢軸タワーにのぼってきたわけですが、同行者によると”気が悪い”場所だそうで、なるほどヒルズ全体グランドオープニング前のレ…

マイライフ・アズ・ポエマー略伝

そのウンハイムリッヒちゅうか過去からの風の中に含有されるものは、フィルタリング以前はどうしても環境にあるものがそのまま入ってくるという話だったわけですが、遅ればせながらも14歳当時、やはりそこから逃げ出そうと自身なりの選択を開始するわけです。…

でさ、

その個々の文章の成り立ちのバックグラウンドと言うか、そりゃあ生育歴文化歴は当然の反映を見るものですが、こう、フィルターがかかりはじめるころまでの傾向ってある程度、誰でも大衆的なものじゃないですか。その時期の違いって言うのはもちろんあって、…

寿司バーっていうか

はい、余裕も無い癖に余分なことばかりに心血を注ぎがちなpesceも今年で三十歳。東京セレブ部の皆さま、集結のイベント、チャネル銀座オープニングパーティにも行かず、渋谷宮益坂の「Cafe Sushi」と言う寂れた寿司バー、もう名前のイメージ裏切らない、なん…

猛スピードで鍼は

帰国後、二週間で鍼三回/マッサージ類四回という癒され系pesceです。さすがにライターではなく編集として同時進行最大4誌、最低2誌のまま三ヶ月土日含み休暇なしというのは心身共に堪えたようです、ライターとしても合間に数誌噛んだし。と、いうことで予め…