2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHANEL MOBILE ART

今年頭、香港から開始されたシャネル『モバイルアート』の日本巡回展、雨の中オープニングに行く。丹下の代々木体育館脇にライトアップされ浮かび上がるスペーシーなフォルムのザハ・ハディドによる"mobile"な美術館建築が着陸している。雨の中、夜でよく見…

ysk

ライターの鈴木芳樹くん(id:yskszk)が25日朝に病院でお亡くなりになったと昨夜連絡を受けました。 直接に顔を合わせたのはもう6年位前じゃないかと思うのですが、9年位前は一時期、よく友人を介してircやmsnでのチャットを中心によく話していたものでした。…

TKG〜Side2

会社から徒歩でいける距離に、小山登美夫ギャラリーエディションズ(TKG)というギャラリーショップがあることを教えてもらい足を運ぶ。この日は、青木良太さんという陶芸作家さんの展示初日。意外と、手軽に購入できる価格のものもちらほらとあり、お茶用に…

TRANSIT

白夜から出ていた旅行&カルチャーマガジン『NEUTRAL』が版元を講談社に、そしてタイトルも『TRANSIT』に変えてリニューアル*1。そのパーティが青山Cayにて開かれた。記念トークショーとして、スープ尾原くん、TRANSIT編集長加藤さん、写真家のARIKOさん(『…

清澄白川〜東麻布

午後から自宅近所のギャラリートムにて、澁澤龍彦&堀内誠一さんの書簡展があり、そこを皮切りにぐるりギャラリーを回る。ギャラリートム、は村山知義のご子息が作り、その名を知義さんペンネームのTOMから取ったとのこと。マヴォ! とか驚く。自宅徒歩5分、…

refract!

西麻布のCalm&Punk Galleryで東恩納裕一さんの展覧会があったので足を運ぶ。このギャラリーはGas asがやってると聞いていて、毎回リリースをもらっていたのにタイミングが悪くてずっと足を運べないでいた。ようやく、で伺えることになり、そういえば建築家の…

アカサカサカス

ケトルさんの移転祝い(引越し蕎麦打ち会)に、初めて飲食店レセプション以外でこのビルに乗り込む。がっちりエレクトロニックにセキュリティ、な感じのオフィス棟エントランスに青い法被の人がいますよ。受け付けお疲れさまです。それくらいのテンションだ…

酒と名刺の日々

以前に後輩の結婚式に着ていく服がなく、前夜にデパートに駆け込んで、なるべく健康そうにオフィシャルな感じに、と探したが見つからず、通常のラップワンピのイメージと違ったラインを出していたダイアン.V.ファステンバーグの萌黄色の総レースワンピースを…

スワロカー

スカフレイムスの大川さんから電話が来た。ひさしぶりやなぁ、DBRいけへんくてごめんね、などと話していると、唐突に「俺、車作ったの」。いや、車? 作った? スカフレイムスは日本最古のスカバンドで結成23年とかそういうところで大川さんはそこのバンマス…

Trip Swich

いまさら何をという感じですが、旅スイッチの入りやすい身となって長いですね。元々、定住者の感覚があまりない、ちっちゃなころからノマディック♪ いや単に引越しをよくしたほうだというだけですけど。自宅や実家といわれる場所も、旅先での枕も別に同じで…

Fête du Muguet

多分、一年前も同じタイトルで書いているこの日。フランスでのお祭りだけれど向こうは同時にFête du travail(メーデー)でもある。なので添え物的にjour du Muguet(すずらんの日)とする場合もある様子。小さな頃の記憶で、祖母の家の庭に植わっていたよう…