2007-01-01から1年間の記事一覧

モテるおモチの作り方

また餅を搗いて来た。やっぱりあがりますね、炊飯器みたいな自動餅つき機もあるご時世に、わざわざ杵と臼。完全にまあ儀式なんですけど、どうしてか常に搗く側にまわってしまう自分がいるよ。捏ねるより腰でリズムを取りつつ遠心力で体重カバーしつつ振り下…

新年予定

年明けに、急遽八重山諸島の波照間島へ行く事にした。マイレージの有効期限があったのと、これを逃すといついけるか先の見えない状況だったので。あとはあれです、後厄がもうすぐ終るのでその禊ですね。スキューバはもう二年ぶりになるところ、ライセンスが…

John Zorn's Cobra

いや、観たのはそれじゃなくてMeSciでのONJOなどによる“Undercurrent”なる電子系インプロオーケストラというか。豪華なイベント。ただ、この手のインプロを最初に見たのが巻上部隊でのla mamaでやっていたコブラ東京作戦だった、のとそれが強烈すぎたせいで…

祝福とか

大変お世話になった、というかまあともに戦ったというべきか、今年の前半によく足を運んだホテルの広報さんが無事出産したと言うニュース。先日HSBCプレミアの発表会で立ち寄りついでに顔を出したら受付嬢に「辞めました」と言われびっくりしていたところ別…

Nobody Knows

というのは『誰も知らない』の海外名だとして、えーと、まんまと記事にのせられてSLに人がいないかどうかを確認しにアルスエレクトロニカ(10月参照)以来のログイン。最後にいたのがウィーンの隣のリンツだったため徒歩圏内の区画はショッピングモールであ…

師走の週末

先週、引越し時に購入して取り付けないままになっていたバンブーブラインドカーテンを、友人男性の手を借りようやく設置。身長180cmオーバーの彼でギリギリ取り付けられたので、やっぱりいままで手をつけないでいて正解だったと思った(いや業者に頼めば一発…

さてと

さ、会社からのアクセスが来たので後で書き直します。携帯なので取り急ぎ。 写真は熱海のちょい神な朝の風景。学生時代、友人の実家旅館以来で久々に行ったわー、なんと言い表すべきか、日本がそこにあったよ。

今日は何の日

昔から日付を覚えるほうで、いいかげん、もうその能力も健全に廃れてきたのだけれど(というか日付や過去の記憶ディテール、手紙やメールの文面ばかり異様に正確に脳内に取っておくのは明らかにウツ傾向だしよくないような気がする)、なんか覚えがある日付…

財布をなくしたら

実用噺。といいますか、なくすと言うか盗難届けだしてきたんですが、紛失と違って時間がかかるのです。そして当時の服装などまで描かされたのでざっくりスケッチ、ついでに店内での怪しまれるポイントなど書いておくと「上手ですね、絵が!」ってそこか? と…

RezですRezですResonance!

今日はUWのライブがあった、と友人との話で。そうかー、でも幕張かぁ、ないな。というのはなんだろう、オールドファン心理なんだろうか、でもいまその手のスタジアムイベントの客層はやはり見るに耐えない。なに、昔の彼女(彼)がしょうもない男(女)と付…

と、意識が落ちてた

前述のところで泥酔したまま書き込んだまま、あと目覚めて全身筋肉痛。相変わらずトホホな状況は変わらずのままでぐったりと部屋掃除を開始。熱があるままで無茶はいかんのう。当初はNYに行こうと思っていた三連休、ドメな用事が重なったので旅行先送りにし…

歌舞伎町

世界のCMフェスティバルに来てます、が、なにはともあれ財布が消えました。人に返す(というか仮払い用……)予定でよりによって普段持たない現金が15万。クレジット、キャッシュカード二枚ずつ、外貨と金券それなり、健康保険証とか領収書たくさん。携帯はよく…

思い出話・続き

そんなことを書いていたら偶然YoutubeでCharlyのライブ映像にぶち当たり、そのコメントからあの子どもの声のサンプリング元アニメを知る。"Charley Says Always Tell Your Mummy, before you go off somewhere"と"Miaow"(猫)ね。XLのAmerican Chapterに入…

リバプールとかクアトロウェーブとか

古参じみた物言いはネットの世界/世代では煙たがられるものだろうと思いつつも、自分の通り過ぎたある時代の特権性は年齢のなせるものなのか時代のなしたものなのか。あまりに小規模あまりにジェネレーションが狭いもの、のようで書き留めるのもはばかられ…

火事-家事

バスローブのままパスタを作ろうとして、深鍋に水を注ぎガス火をつける、と一瞬空中に先走った火が袖に燃え移った。真っ白いタオル地の大きめの袖の表面を這うように薄い桃色っぽい炎が一瞬包み「フランベみたいだなー」と思って消え行くのを観ていると袖下…

とりあえず入稿週なんですけど

比較的、人生上シリアスな決定ごとがあるときに、やけに勇壮に取り掛かりそうになるときは注意が必要。勢いでしか動かぬものもなくはないけれど、基本的に(状況や自分への)酔いにまかせた様々な判断や吟味の放棄は趣味の範囲にとどめるべきで。趣味ではな…

秋の読書週間

いまだに下がらぬ37.5℃の体温。平熱は36.2ですから。ということで、薬が切れて目覚める朝が喉の痛みと熱のだるさのピークで、調子悪くて当たり前♪ を地で行っている状況を少しでも有効活用しようと、目覚めて炎症止めを飲んで熱が一旦ひくまでの小一時間は枕…

取り戻しました

とりあえず携帯は。昨夜はアルマーニタワーのレセプションでしたが、銅鑼セラピー(スパ)はどうなんだろうか。レストランは使えそう、というか予想に反してそれほど予約が埋まってないとのこと。まあエンリコさんだから高いのかしらね。などと他社媒体チー…

明日の正午まで携帯ありません

また、それも先日の場所じゃないが同じ並びの同じ町内に携帯電話を忘れてきました。前回もそうだけど、状況として単純に置き忘れるというよりも何か別のマンガのような事情が入り込み、もぎ取られるように巧妙に忘れられる。なんなんだいったい。ともかくそ…

通院/通勤

半病人体制が続いて一ヶ月。風邪すらも三日以上延びたことがない身としては屈辱に近い気分。ウィルスごときがアタクシの身体にいつくだなんて! いやそこまでじゃないにせよ、インフルエンザも一日分の薬をおとなしく飲みきれば快癒していた見た目にそぐわぬ…

携帯復活

台風の中、タクシーでぐるりと青山一丁目詣で。CCTラウンジにはそれでも談笑する人々。タクシーを待たせていなければ、顔を覚えたばかりのスタッフに挨拶がてら一杯くらいいただいてもよかったかも。 帰りにFUGAに立ち寄り臙脂色のカラーを数本に白いアンセ…

ちなみに10:30

取りにいける時間は最速でそのあたりなので、こんなときに限って人の人事を預かっているのですけどまあ週末だからと許してみんな週末を休んで欲しいと勝手に願う。台風では鳩も飛ばず、思念も吹き飛ばされるでしょう。とな。 またHOYAクリスタルのパーティー…

目を閉じて何もできず

カナダ大使館地下のCCTに明日までおります(携帯が)。 えーと一番早い連絡方法はツイッターか家電話(mixi参照)になります。ちなみに電波入りません、よろしく願う。

イルミネーション

三日ほど前の深夜に通ったら、ツタヤ前付近で点灯テストしていた。って、もうそんな季節なのかと多少驚くけれど確かに昨年はティファニー六本木店のオープンと合わせて点灯式をやっていたので11月の第一週とか。だと、ありえるのですね。一年が早すぎて記憶…

六本木クロッシング

クロッシングのクロは黒川キショウの96! すみませんごめんなさい佐藤さん、前の選挙のとき? にはサッカーユニフォームの背番号96でフィールドに立った(かどうか一葉の写真で見ただけですけど)新美オープニング展のポートレイトは脇差帯刀で驚かせてくれ…

受信発信

知覚するため、目の前の物事を感じ取るため、それはひいてはその自然がそぎ落とされ抽象化され記号や暗号として現れたときにも十全にそして健全に、そのものを感じるそのためにも。昔から、なにかの感覚を失うことを恐怖症的に怖れていた。視覚、聴覚、触覚…

ワルツ

サンバにあわせて踊りだされたら、大変でしたが、id:hiromincleの結婚式ではファースト・ダンスでのワルツでした。ふたりの関係や存在感を妙な現実味にすれさせることなく抽出し巧みに「ワールド」を構築した意味でさすが演出家(新郎)! などと思いました…

カコナール2

というのは商品名というより知人よりお勧めを受けたカコナール内服液で同錠剤を飲み干すという、病院行けない人の取り急ぎの風邪治療である。引き始めならこれで、けっこういける。一週間にわたり行ったり来たりを繰り返しており完全にこじらす間際な自分も…

風邪たちぬ

いまは、秋〜。

独立行政法人一年目

今年もやってきました、この季節。後期が始まり講義が始まる。芸大非常勤講師4年目、ちなみに自分は法学部卒ですがなにか。社員になってからは、たいがい始発まで仕事してその足で東京駅へ向かい、名古屋駅から到着地までタクシーで、寝る。で、朝一の講義で…