歌舞伎町

世界のCMフェスティバルに来てます、が、なにはともあれ財布が消えました。人に返す(というか仮払い用……)予定でよりによって普段持たない現金が15万。クレジット、キャッシュカード二枚ずつ、外貨と金券それなり、健康保険証とか領収書たくさん。携帯はよく忘れて戻ってきたが財布は自宅会社以外に忘れないし、なくなったの初めてすぎて意味がわからん、流れ的に抜かれたっぽいので戻ってくるものじゃないよなぁ。まさか、初盗難が国内でとは。とりあえずこれまた珍しく現金を自宅に置いてあって急場はしのぐ。
やっぱり現金は持ち歩くもんじゃない。

で祭。CMって15秒から長くて60秒なので集中が必要。酒注いだり話したりで一瞬でも気をそらすと面白いところや前振りが通り過ぎる。特に海外ものは冒頭のテロップで国とクライアント確認しないとオチの意味がわからないものがややある。しかしあれだ、「合体したい!」(パチンコ屋系でしたっけ)のCMが騒ぎになる国の人はフランスのCMをもっと見ておくといいと思いました。
ドメも海外も90年代まで入るから懐かしものも多いなあ*1
最近のものだとSONYブラビアのシリーズがいい感じに大掛かりでNYバージョンが早くみたいなぁ、と思う。

*1:よくみたら80年代もバリバリ入ってました。その辺は既に逆に懐かしい、とは別枠になっていて下手するとスルーしてしまう。髪型などがコスプレ? 程度になってる。