2005-01-01から1年間の記事一覧

Bonne annee Japon!

まだ、夕餉の時間帯の北の国からこんばんは。もう、年が明けましたね。 明ける前にご挨拶を書くつもりで時間が過ぎて行くのもどうかと言う数日で、雪の中ねんざしたり風邪引いたりしていました。 例年であれば、木村家の手打ち蕎麦に伺い、豊川稲荷で甘酒を…

追記

Todd氏のとこで金曜のライブ写真が載ったウェブが紹介されていた。いつも通りにドラム解体積み上げなどアホなことやってる。

DMBQ

昨夜にid:smasudaさんのミクで第一報を見て無駄と知りつつあちらこちらうろうろしていました。でもともかく現地プロモーターの報じているページ*1が当然一番情報を持ってきていて、昨夜から何度も更新されているので誤報の願いも徐々に消されていき。今朝に…

奥原宿

久々のエントリーのくせに、時間がないのです。ただ、一年以上前から書こうとしながら書かずにいた都市再開発系の件なんですけどね。私の住む神宮前二丁目という土地は、その名前のイメージとは遠くかけ離れた下町であり、坂の下の町であり、商店街に築30年…

モリコロ森に帰る

色々とご縁や事情ありで結局いってまいりました最終日の地球博、前夜夕方五時からからゲート前に子連れで待機、朝までに三千人という気違った状況。プレス特権をこんな時に行使(最悪)し、また内部スタッフにくっついてまわって結局、トヨタ、JAMA(Wonder …

共存

@下北沢LOFT前。腰の高さくらいある、普通の日本猿。

現実逃避in14号中。外、豪雨

一緒に行った父が今年は台風街道男でした。バースデー割引き使って七月に宮古島10日来たらうち7日が台風で閉じ込められたとか。先にいっておいてくれよ、そうしたら仕事の資料もっともってきたのに。

美ら海水族館(台風14号接近中)

家の前に明和

うちのマンションの斜向かいくらいにいきなりこんな看板が立っていて真面目にびっくりした。何の冗談かと思った、魚が回っているし。聞いてみたら期間限定の展示会みたいですけどね、しかし住宅街(まあ正しくは商店街)になぜ突如。

郡上八幡

郡上踊りのファイナル、徹夜踊りの最終日に突如行ってきました。32日に渡る踊りのお祭りに最終四日間は徹夜踊りで夜を明かすと言う、日本のリオ。場所もよく確認しないまま、夕方に「行くよ」と聞かされ慌て仕事を片付け、観光協会に聞いたら飛騨地方じゃな…

Beach

http://tripsters.net/ 途中から、設置してあったハンモックに沈んで聴いていた。左手から波の音、頭上には月、足の先にはキラ星、右手にはドームと音楽、その遥か向こうには雷雲と雷光。ライブ待ちのあいだに浅野君に会ったので月のほう(ステージ反対)を…

Guerrero準備中@Sputnik

今年初辻堂。サマソニは行っていません、なぜってまあ。

いくぜ百万遍

どうも、この携帯から送ると本文が落ちるようです、すいません先輩。一応、お断り入れたつもりだったんですが・・・。ちうことでなぜやら仕事で京都大学にいた水曜日でした。本棚の本がほとんど同じでした、助手のTさん、年齢はひとまわりうえなんですが。う…

久々に音楽

今日は他の事をする予定だったのが急遽入って来た話が二本、南博さんところのB.G.M.(南博pf、津上研太sax、パードン木村electronics)が中目黒の楽屋で21:00からライブで、まだ音源も何もないからとにかく見に来て、ということでオケー。直後にICCでF.J.O.S…

趣味の園芸

驚かれたりしましたけど、三月に貰ったバラを大事に育てているのですよ。隣人の世話にもなりながら(長期出張時)。六月末から七月前半に、少々仕事とプライベートに引っ張り回されて水だけあげてよく見ていなかったあいだに「ハダニ」という最低の虫どもに…

また滞ってますが

えー、と。なんか携帯から送った本文も落ちていて訳がわからないままになったまま、しかもチェックもしていなくてひどい事になっていたようですね。 写真は見ての通りロゴスギャラリーで開催中のMichael Lau × NIKEのオープニングですが、かわいすぎて購買欲…

Laurie Anderson

久々だったなぁ、盛況でしたけど挨拶第一声に「あの話は聞いていますよね」ってみんないうのやめようよ。なんか久々の人が多かったけど、よーく見ないと区別がつかないのがここらへんの人たちの特徴。 いや区別がつきすぎる外見の人もいるんだけど。それにし…

なんでか止まってましたが

習慣と言うのもあるのと色々あり過ぎてそれが表にだせないことだらけでしかもむかついて、えー。まあともかく最近書いたものはウェブだとこっちに載ってたりしたので http://dice-k.com/archives/2005/06/that_nature.htmlhttp://dice-k.com/archives/2005/0…

World Cup EXPO2005-Aichi

15日の日曜日より愛知県長久手町のフットサル練習場にて行なわれてきました万博参加各国からの24ヵ国によります読売新聞主催・プチワールドカップは昨夜の準決勝、決勝を経てクロアチア共和国の優勝で無事終了いたしましたのでご報告いたします。っていうか…

21c美術館・再び

昨年秋のオープン以来、二度めの金沢21世紀美術館訪問。4/29にオープニングだったSANAA展、同時開催で世界の美術館展、どちらもよかったと思います。個人的に妹島さんのインタビューをあのタイミングでやっていたこともあるけれど、彼女の作品の建築毒性の希…

フォンテーヌブローの森

ZagrebからVienna経由で夕方20:30にCDG到着、のち、INSEADに留学中のアングロサクソン日本人Blakeくんが住む、森の中の城(の、半分が学生寮)に泊めてもらいました。といいますか、イルドフランスなめていました、遠いよ、パリじゃないよやっぱ。Gare de Ry…

Zagreb

写真はNew cityのほう。 Centerはまた全然違ってPrahaみたいな小さくて美しい古い街。ほとんどのスポットが徒歩圏なので一泊二日の短期滞在者にも楽しい。101と言うラジオ局とMamaというカルチャースペース(としか言いようがない)、ギャラリーなど一度にま…

ロストバゲージ

@Vienna、っていうか旅程中、唯一確実にネット環境の整ったHilton Vienna Danube宿泊の夜にこれですよ。仕事道具一式入ってますよ。今夜やるつもりだった仕事どもが炎上ですよ。っていうかイタリア最後までやってくれました、ひとの仕事邪魔しようと思って…

domus

こちらのインテリア雑誌老舗のドムスが今夜はパーティでアートリンゼイがライブなんですが絶対時間どおりとか無理だろうしスタジアムみたいなとこが会場で(フィエラ近く)やるし逃げ帰りました。ああリンゼイ。しかしスーパーステュディオみたいなパーティ…

日本人の好きなドローグ

はいはい、皆さんの大好きなDroog Designですよ、日本人多いたら。ハイスにも一年ぶりに会いました、メガネは変わっていませんでした*1。今年はテーマ、Value。なんだかんだ言っても面白いんです、彼ら。今回は、ほかに国立自然博物館を使ったB&oのインスタ…

翼の王国again

やー、まずは投稿テストですが届きますか、現在フランクフルトで乗り継ぎ待ち。ミラノは市内到着は深夜だなあ。さすがに今夜パーティに繰り出す自信なし。写真はウラルの手前の延々続く山脈、この前はひたすら河だった。昨夜は昼に万博会場でクロアチアナシ…

Rosasその他

ってわけでさいたま芸術劇場でビッチェズブリュ観てきました。実はローザスは初見、いままで何度もタイミング外して見れず悔しがっていたのですが(なぜか毎度、海外にいる時に来日され続けたり)、当初朝から大阪なので東京での用件やお誘いを断りまくって…

のぞみ一号

朝6:06品川発、博多行き。この二週間で二度目の乗車ですが500系は面構えが苦手です。さて本日地獄のドミノ倒しミニバージョンがスタートしているわけですが既に環状線から梅田、乗り換えて阪急宝塚線で生家に向かってますが午後三時に、えーさいたまで開演の…

目黒の桜

弦人さんを囲むお花見。20時間前から彼を待つ人々、結局お目にかかれず。炭と氷を差し入れに頼まれ合計五キロを下北沢から運ぶ。

下北沢の桜

代沢。タクシーで駆けつけるも遅刻。