Bonne annee Japon!

pesce2005-12-31

 まだ、夕餉の時間帯の北の国からこんばんは。
もう、年が明けましたね。
 明ける前にご挨拶を書くつもりで時間が過ぎて行くのもどうかと言う数日で、雪の中ねんざしたり風邪引いたりしていました。
 例年であれば、木村家の手打ち蕎麦に伺い、豊川稲荷で甘酒を飲んで
向かいのトラヤの終夜営業に駆け込んで年のようかんとお抹茶をいただく
というのがずいぶん続いていましたが、
今年は肉親と知人の不幸も続いたという事で、年始年末の恒例イベントその他から離れております、
物理的に距離的にも。
 そういうわけで、新年の挨拶も(実質例年の事ながら)失礼させていただいておりますが、
皆様のご多幸と新たな季節が新たな数字とともに到達する日を何かの力とするのもよしと思います。
いつもながらのこの日のイマージュとして、地球の上を新たな暦の人々の喧噪や喜び悲しみ、
何かしら普段と違ったさざめきのようなウェーブがぐるり一周して行く、それが朝まで続くのです。
今年は、もう始まっている日本での2006という人々の気持ち、
祝いやいたわりの言葉たちを離れた場所で待ちます。
 近々戻ります。良いお年を。