2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ向かう

というか西欧へ。仕事は決まっちゃいましたが航空機が決まりません正規料金はちょっとイヤです。つうか元々この時期って本当に取れないのに二週間前ですよそりゃ無理ですよ。そしてホテルが取れないー(混乱)。ミラノから遠く離れて、でもいいから電車乗り…

ずいぶんと風雨激しい夜ですが、私の桜名所は目黒川の水面に流れる散り桜なのでまだまだ平気。しかしこの週末か来週には一度、生まれた街に戻る予定。4月中旬生まれの私の名前の由来はその夕方、零れそうな花びらを湛えた桜が病院を包むように咲き誇っていた…

黒い皮膚白い仮面

ごはんくらいは外で食べれるほどに落ち着いたので図書館からかりてきっぱなしの書籍に手をつける。サブジェクトはフランツファノン'52年初出。まだ読み始めだけれどかなり熱く、えー、かっこいいです(笑)どうしよう。マルチニック島出身の精神科医であり、…

迂回路

というか、ロンドン→ミラノが席がないとかで更に出された選択肢が「関空→香港→ロンドン(泊)→チューリッヒ→ミラノ」だそうです。月曜朝発の火曜夕方着でこの経由はどうなんですか、私はどこに行くんですか。中東から北上せよとの案もでましたが、安いの探し…

L'INVENTION DE LA SOLITUDE

ポールオースター『孤独の発明』の英語版を読み返しておりますが、柴田訳の日本語版を読んでいたのが一年前。他の作品は読んでいたのだけれどこれだけずっと読んでいなかった、そしてごく個人的なところで近年稀に見るほどに影響を受けた本となった。このタ…

忙しいんですよ

山越したはずなのにな。お花見するはずなのにな。 明日はご結婚でパリに移住する某カルチャー誌の編集さんに、ハネムーンすらさせない勢いで現地で働いていただくために出国直前、編集会議@鳥良青山。というか送別会なんだけれど勝手にミーティングとさせて…

おや、まだ?

えー、別にファンでもなんでもないんですけど渋谷系以降の彼の風貌しか知らないし、ここ数年よくイベント会場で出会ったりうちの前でバイクのキックスタートに必死になってるところを凝視されたり、という微妙な邂逅をくり返して親近感もあるんですけど、そ…

図書返却

一ヶ月延滞10冊返しました、区外からの越境貸し2冊含む(非人)。でも越境貸しは時間外ボックス使えないのとか、そういうせいもあるんだぞ。ささやかな慎太郎への反抗です、嘘です怠惰なだけです。『心理学化する社会』は読んでみたら半分はネット上とかどっ…

海は広いな

それで交通手段として友人が浜松町駅からの水上バスを提案し、非常によい天気だったので乗ってみました。お台場いくのも海から行くと言うのはちょっと新鮮だねぇ。友人は建築設計事務所方面なので海から見える高速道路の形態などを熱心に言ってましたが、個…

F.C.R.B. @MeSci

お台場の科学未来館に行って参りました、Tycoon×Soph.×荒木信雄(アーキタイプ)×高橋陽一(キャプ翼)のエコ型サッカースタジアム提案。 『サッカー漫画「キャプテン翼」の作者、高橋陽一氏が本企画展のために、オリジナル漫画を描き下ろしました。強力なサ…

デザイン系。

後ろに高波がそびえているのを感知しつつも目の前の平穏に気を良くしレセプションパーティ2本。 ELECTRICWIG EXHIBITION@Trico行ってきましたが、何げにTricoでお馴染みだったあの商品達*1が彼らの手によるもんだったとは、デザイナー本人に聞いてから知りま…

イコール

軽くネットで調べようとしたら、バンド名が一般的過ぎることもあってグーグれない。あの辺りだろうと踏んで足してみたThe Stalin*1を合わせてようやくテキスト中に名前が出てくるだけのページ発見。その後、ついでにゲルニカとかパンクとか入れてみたけど情…

起きましたが

えーと、よっぱらうとろくな事書かないな(笑)。仕事は山を越しましたが、大変そうなのが打診きており各方面に助けてコール中。心強い返答がとにかくは一件戻り光が見える。 今日は夕方からElectricwig@trico openとBeamsがパーティ。これくらいは足が運べ…

@office

と、いっても外苑前にあるあれだ、transitビルのやつですが原稿提出後のタイミングで声かけられたので久々にマンションの隣人と一緒に行く。matt李さんデザインの内装もいい感じにヤレテきてて直せよ、とか思いつつもOver30! 前後年齢の人々とクラブ音楽につ…

ひとだんらく

嵐の前の静けさか。徹夜明け+酔っぱらいでございますが。

いきたかったいきたかった

フィンランドで行なわれている、いた、The Snow ShowザハハディドMVRDV坂YOKOONO宮島TadaoAndoLot-Ek磯崎等による雪まつり←そういう認識でいいのかさておき。昨年のプレビューから行くつもりで100%design@モスクワと合わせていってやる予定も立てていたのに…

一稿目

投げ。この後にもう一本「朝までなら、色校でるから」と優しく責められた1Pものが。 そして今年もサローネ取材に行くひと行かない人、の話題が周囲でちらほら。タイアップ取材じゃなければ、帰国の週に入稿じゃなければやっぱり街を挙げてのデザインフェスは…

それでも続く

まだまだですよ。終わりある人生と終わりなき原稿。

東京ピクニッククラブ

デザインヌーブの太田さんと伊藤さんらが2002年からやっていて、私も昨年の今時期より参加させてもらっている東京ピクニッククラブ(http://www.picnicclub.org)が六本木クロッシング展に参加されているのだけれど、いまだに行っていない。というか、ワーク…

Picnic Right.

まだ色々なことが終わっていない。そのため別な意味で終わりそうなヨカン。

教えてエロい人!

こんな忙しいからこそ仕事に全く関係の無い疑問が頭から取れません。数ヶ月前にふと思い出した言葉で「〜が首尾よくするりと行けば、それが○○というものだ」だったか、みたいな劇中台詞が浮かんで確かマクベスではなかったかと手元にあった文庫版を流し読ん…

疲れてるようです

で、外界は雪降ったんでしょうか? 窓の無い部屋で一日押し込められて仕事している船底の囚人です。漕ぐよー!

補足

と、いうかなんでわざわざ上記で精神分析云々にこだわってるかというとここしばらく精神分析のクライアント(被分析者)側と公言する何人かの人間を見ていて、彼らがけっこう不用意にセッション内のやりとりやそこで発見したことを口にすることがあり、やば…

ご心配を

何名からか心配メールと一名からは電話などもらいました。すいません、ちょっと吐き気がとれないのと頭痛がする以外は問題ないです、多分風呂読書中に寝こけて気付いたら水になってて少し湧かしてから出たのですがそのへんのプロセスが悪影響だったのかと、…

てんとうむし

昨夜遅くお風呂上がりに貧血のようなものを起こして風呂内で一度、出ようとしてキッチンにてもう一度酷い転倒を。無理矢理ベッドにやっとあがって唸りながら寝る。起きたら体中痣、と頭打ったので首が張ってます。突発的な不調が多いです。でも今日はちょー…

Drifters

そう、思い出したのは懐かしの鈴木志保『船を建てる』6巻、Vol.44”コルゲートで磨け”でした。ポップのキーワードをちりばめた、センチメンタルで美しいコミック作品だったと思う。まああまりにも趣味の良いげな言葉を多用するし(それも文脈とあまり関係なく…

寝てしまった

昨夜の書き込み直後に、明日早朝起きでやろうなどと無謀でしかも切羽詰まったころによく思いつきがちな方法に逃げ、起きたら、えー、11時過ぎてて吃驚。急ぎのメール応答やって出かける準備をしたらもうこの時間ですよ! ああ何の準備もなく丸腰でインタビュ…

ちょーさんが!

いかりやちょーすけあたまはぱー なんて失礼な歌も流行ったドリフのいかりやさんがお亡くなりに。御冥福。ああ、なんか何度めかの昭和の終わり。終わりの終わり(かせきさいだぁ)。「番号! 1! 1! 2!3・・・」なんてネタもまさに今日やってた私。

と、書きましたが

今夜は落書きしている時間が無さそうなのであきらめましゅ。上の文章見てもわかるように徹夜ハイなのです。ああ、今夜は何だかパーティだらけなのにな。クラスカとアゲハだっけ、あとLoopでお友達が。ああ、そういえばペン大も今夜レッスンだったんでした。…

ナルコレプシーでもなく

物理的に休眠時間が足りていない。中国でも朝5時から移動とかしながら夜は2時過ぎまで起きてても、朝の空気を浴びながら「んー、健康」と勘違いしたけど、勿論それは旅先ハイだったわけで帰国してからこっち朝4時とか5時まで仕事して朝9時半に事務所に出てノ…