黒い皮膚白い仮面

pesce2004-03-31

 ごはんくらいは外で食べれるほどに落ち着いたので図書館からかりてきっぱなしの書籍に手をつける。サブジェクトはフランツファノン'52年初出。まだ読み始めだけれどかなり熱く、えー、かっこいいです(笑)どうしよう。マルチニック島出身の精神科医であり、アルジェリア解放戦線に参加して何度も謀殺の危機を乗り越えながらも白血病で若くして世を去った黒い肌のフランス人。色々状況が緊迫しているのですがゆっくり読みたいからこれは図書館に返して買おうかしら。みすず書房と言えばそういえば国際ブックフェアで書物復権が合同ブース出すらしいのでいこうかな。
 大雨に降られて、結局出会えズのTさんとはミラノでの再会を(つうか仕事を)誓わせる。