2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

from Russia with Love.

私のことよりも、荷物の無事を祈ってください。

うちの父上

この火曜日に色々あって入り用になり、すごい昔に父子間送金用にキャッシュカード共有をしていた口座の、カードと通帳を見失ったので、口座で漬かってる現金を抜いて書留で送ってくれたまえ、急ぎなのだと打診したところ今日になって「もったいないから、色…

遅刻マニア

えー、完全アウトじゃないくらいのちょい遅刻、修羅場ギリの締切りすり抜け癖などは、無意識の計算下で行なわれる叱責願望でファザコンの特徴ですが治ってないんでしょうか私。完全アウトというのを一度やらないとダメなんでしょうか。つうか、一日部屋に籠…

Jagiellonian University Guest Houses

宿泊ホテルをオンライン予約などしていたのですが現地の方からお薦めをいただいたヤギエウォ大学(旧クラクフアカデミア、中欧で二番目に古い)付属ホテルのサイトを何気なく見て、トップページの写真で即決めました。なんだよこの宙に浮いた矢印は。 こうい…

1984年

仕事絡みで自宅より発掘されたブルータスの1984/5/1号、『ブルータスの情報ビタミンA-Z』(サブタイトル:いま気になる情報だけブルータスの高感度センサーが選択した、アタマのビタミン図鑑だ。)にて、AからZまで順にコラム的にトレンド情報が並ぶ特集のN…

夜想リターンズ

もう寝ます、明日打ち合わせ早いなー、うー。そして昨日から始まっている復刊夜想系イベントに顔を出したいのだけど明日のヨゼフボイス・ビデオ上映は西部講堂で見たし間に合わないからしかたないとして 『夜想リターンズ』exhibitions&eventhttp://www.2min…

頑張る

ある取材(こっちが受ける側)があり、さっき終了、これから故人を偲ぶ飲み会ですが大丈夫だろうか。のちアポ二本、明日昼から重いミーティング、月朝までに脱稿しないと落ちる原稿いっこ。仕事絡みで93年のイエローマグと'89年のCUTiEの創刊号〜一年分を発…

自業自得

続行中、寝れないぞ! ちなみに続々仕事が確定してきましたがいっこ進行表書きながらついでに他の二冊を計算してみたら夏の予定がすごいことに。創刊号と再創刊号で勝負どころとな。おかげで仕事絡みの雑誌ばかり目を通していたので、息抜きに『大航海』精神…

Big Fish

えっと映画とか行ってる暇あるんですか? パーティ顔出してる暇あるんですか? 酒呑んでていいんですか? 時差の関係で仕事の返事がこないのをいいことに、仕事のミーティングを午後に一本、そこから上記のコースでしたえっへっへ。いや一応、パーティは仕事…

奈津川リターン

いや今更なのはわかってるんですけど、さっき知ったんですよ奈津川家サーガ、続刊が今秋とな。舞城作品は奈津川家以外だと密室本と熊の場所、九十九十九、しかまともに読んでいませんが(山ん中、とかファウストの府中ものとかen-taxiの分裂病ものも流し読み…

Happy 40!

ジャマイカのブエナビスタ(←とても間違った解釈)、スカタライツの結成40周年ワールドツアーin Japanは9/15-21に決まったそうです。今年はツアーまわりませんよ、昨年はメンバーリストに名前が載ってて*1びっくりさせてくださったSM*SHさま。この二年間の来…

今日のお仕事

資料関係最終入稿の合間に自宅徒歩三分のアカさんのお店で某誌鼎談。先週末から同じ特集内で三本目なのだけど今日のが一番、年齢ジャンル的に近い人々が集まっていたので面白かった。でも、不用意に発言入れると担当編集がまた怒りそうなので、頷き中心に見…

梅雨入り

ウェザーニュースによると昨日梅雨入りしたみたいですね関東甲信越。テレビ見ないのでニュースは携帯でとってる時事通信ニュース速報メールくらいなのでよくわかっていないのです。まあ今月はロケもないし、あったとしても近所だし、それほど影響ないのでい…

働いていませんよ

いろんな意味で、働いてませんて。でも常に仕事中といえばそうなのはフリーランス*1の悲しいところです。つうか締め切りスパイラルに落ちてる身としては寝てる時以外に電話がかかってきて「今仕事中?」と聞かれると答えに困るんです、あの坂を見遣るのです…

レーガン元大統領死去

http://www.cnn.com/2004/ALLPOLITICS/06/05/reagan.health/index.html 冷戦期のアメリカ、「強いアメリカ」の80年代をちょうどまるごと('81-'89)大統領として過ごした彼が、やはり私にとってのアメリカではある。まあ、当時ほとんど赤旗に載った写真しか…

easy jet!

月末からの出張の、移動先を組んでおります。 もうね、キター、とか言いたくないけどいっちゃいましたよ。出ました、ベルリン=コペンハーゲン 0ユーロ。無料です、空港使用料のみ、もうアホかと。全般的にほぼ決まりましたが、インアウト以外の国境跨ぎ全て…

80'sナイトメア

つうか、鼎談が濃すぎて自家中毒気味。これまとめるの辛いなー。EP4とか掘って行くとまず音聴いていないので聴きたいのだが何処で聴けるのか。というか時代なんだろうな、やっぱり90'sの頭のイリーガルレイヴ(フライヤーと口コミで、どっかの公園とかスペー…

トータルリコール

THE BEATNIKSのライブ中MCで、幸宏「僕ら、昔クルマメーカーに曲作ってCM決定していたんだよね。デモの時点でもうマネージャーもクライアントもOKって感じでプレゼンに完パケのを持って行ったら激怒されて。曲名が『トータルリコール』だったんだよね(笑)…

ポーラニア

昨日からまた航空会社&空港サイトを巡っていますが、ポーランド情報少ない。つうか便も少ない。予算も少ない。行ったことある人が周囲にいないので具体的なとこがぜんぜんわからんです。てか、知人にどうやっていこうかな、と言ったら「ポーランドって何処…

そうそう、お茶の水ジャニス

時間ないから夜になるかもだけど、あの頃僕らはジャニス会員だった、というようなことをあとで書こうかと思います。輸入盤のレンタルが公式にできなくなって移行措置みたいなことやってたのっていつごろだっけな。と、いいつついい加減な予告はいつものごと…

日本歯科大

青山先輩ご推薦の飯田橋・歯科大付属病院に行くことにしました。が、本日は創立記念日の為、休診。一旦痛みの山を越し、ごはんが食べれる状況になっているためスケジュールを鑑み今週は診察のみで来週頭に抜歯くらいの予定を組み直す。と、いうか、喉元過ぎ…