うちの父上

pesce2004-06-26

 この火曜日に色々あって入り用になり、すごい昔に父子間送金用にキャッシュカード共有をしていた口座の、カードと通帳を見失ったので、口座で漬かってる現金を抜いて書留で送ってくれたまえ、急ぎなのだと打診したところ今日になって「もったいないから、色々一緒に宅急便で送った」との報。つか急いでるんやって父上さま! そして一緒に送ったらしい内容物「エビオス錠・徳用1瓶、ビオフェルミン、ウコン粉末、ポポンエス、緑茶粉末、ビタミンEカプセル、チョコレート(どうも父親的にはポリフェノール)、魚図鑑」。父親は不健康の健康マニア古株であり、そのくせ虚弱で煙草すわないのにホールで学生が吸うタバコの煙にやられてヘビースモーカー向きな病気を患ったりして健康法として水泳をやっていたのが進んでダイバーになった人なのです。というわけで、上記彼のお薦めビタミン剤と、ダイビングへの意欲を高める*1ための教育として魚図鑑が混入された様子です。
 父上、昔たしか祖母の誕生日に海苔の詰め合わせの巨大なのを送りつけて、「なんのつもりや、電話もよこさずに御歳暮セットみたいな心入ってないもん送りつけて!」と逆鱗に触れ未開封返送喰らって嘆いていたけど、お父上としてはあの頃は海草が一番の健康食で、母親の事をお父上なりに熟考して決定したんですよね。ただ、ほんの一言の説明とおめでとうございます、の言葉まで気がまわらなかったんだよね。ちょっと、解釈が必要なだけでお父上は筋の通ったことをしているんだよね、うん、ありがとう。あ、父の日忘れてスルーしちゃった。
※写真はまだ残ってる前回送付分

*1:ちなみに去年、宮古島に拉致られてCライセンスは取りました。