2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企業フリーペーパーもの

とりあえずここ二年程で営団地下鉄の『metro min』(ニーハイ制作、スターツ発行)*1がウケたので、『metropolitana』(asobot制作、産経新聞発行)が表紙だけそっくり、なものを出してきて間違って手にとってしまって憤慨したり、『Hot Papper』がけっこう…

Invitation

(ちょっとフライングかも、とうことで一部削除します。3/1 11:00) - しかし身内的には礼儀として貶す、みたいなところからの目線ですが(主に編集長の人柄にかかってるわけだけど)、とにかく田舎者のルサンチマンとしてのやったるでぇオシャレ雑誌がまた誕…

創刊ラッシュ?

そういえばNYLONって今日、日本版創刊だったのね。秋に出ると聞いていたのですが遅れたようで。 それと周囲で新雑誌創刊の話ばかりなのだけど身内方面だけで6月に4誌立ち上がる(あと3月に2誌)というのはどうなんだろうか。ファッション/トラベル/女性誌…

返しませんでした。

ダメ人間代表。生まれてすいません。 さて、故あって今日は某現代思想家の書物を読み説く読書会に参加しました。私は(法)学部卒で、哲学科とかの院生の人々とかいう人種はほぼ触れることはなく(そこを出て社会で活動してる人は別として)そういうコミュニ…

おしおき?

そういえば、最近図書館から予約本の取り置きできましたのお知らせメールが届かないことに気付いた。他区図書館からの越境貸し出しを二冊程延滞しているからだろうか。いやそんなこと考えたり書いたりしてる間に読んで返しなさいよ、と即突っ込まれますが、…

ペン大

2001年からだから、実はもう菊地さんに習いはじめてから3年経つんだが常に途中で脱落して(自分と菊地さんの名誉のために言うとついていけないからではない)色々お互いの事情ですれ違い中断をくり返して、しまいには一年半前からクラス制が発足してシステム…

ユヤタン

キーワード、佐藤友哉、とファウスト、で飛んでくる人が一日20人以上います。なんなんだ? はてなっ子はそんなにライノベ派が多いのか? それかユヤタン本人が自分で検索してやってきて一日20回チェックしてるとか。

お仕事

急に某メーカーのウェブサイトリニューアルを三月末までにやることとなりしばらくそっちのオフィスに詰めることに。朝、朝礼があるんですけど、ここ。もうね、色々自分ができないことが世の中にはあるということを思い知る気分ですよ。雑誌の方も今週末デッ…

Realising Design

ABCでついでに川上典李子さんのイベントまで発見。黒川勉さんにニコラがゲスト、とこれも行かないと。昔、建築家の飯田都之麿さんの取材でお世話になり、その後何度もお仕事を依頼しようとしてすれ違い続けていますが、出版記念らしいので今度は買わなきゃな…

ブックデザインに何が可能か

ABCでやるミルキィさんとか戸田ツトムさんとか鈴木一誌さんとかのトークセッションに行こうかと思った。ミルキィさんと言えば、斉藤環の『文脈病』初版の時の装丁を先日、パラボリカに伺った際に初めて実物見たのだけど、これ欲しいにゃぁ。現行のオレンジ色…

『ぼくたちは/何だかすべて/忘れてしまうね』

昨夜、O嬢に突然プレゼントされた岡崎京子の短編小説集(?)だけどまだ読んでいない。「自宅とかで読まないほうがいいと思うよ」と不穏なアドバイスもつけられて渡されたので、外で読もうかと思っていたら一日中、全ての時間が拘禁されたままで自宅まで辿り…

スキゾ イド

帰りの山手線のテレビ広告、早稲田塾の例の日能研をぱくったような出題シリーズ広告に頭の中で全問正解しながら、なんだ現役合格できるじゃん私、と。何を現役なのかがここで問題となりオチとならなくてはいけないのだけれど、私はまだ降りていないぞという…

そんで

先日、久々に今野さんにあったこともありササメさんの店にもちろん溢れまくる寺山修司関連グッズとかでかなり、感傷的になっておるので考えるのはやめてもう寝ようと思います。ちょっと前から言われている80'sをばっちり生きた立て役者達の話から想起する、…

そしてササメさん

ユトレヒトでは前回お会いした印象通りめちゃくちゃ騒がしく下品な笑い声をまき散らしながら目が全然笑っていない山村さん(褒めています)がいた。私は意外とこの人は好きなんだけど。「その近辺」の人たちが一通り通り過ぎて、江口さんに挨拶して(物件探…

多分

今日は山村さんのオープニング行きまーす。同じマンション内の下の階にあるバーというのに行ったことがないのですがビル立替えならそっちも無くなるんだろうか。今日覗いてみようと思います。

反戦デモ?

基本的に一年前の『殺すな』復活芝公園デモからの流れだと思われる(毎回、旗を見るので)デモを日曜の午後覗くことにする。その流れとメッセージから多分、反戦デモだと思うのだがDJ瀧見憲司&小西康陽という、どうも拳突き上げ系から程遠い名前の響きと陽…

なんか熱い

だらだら書いてたら長くなり過ぎたうえに書き込み過ぎな気がしてきた。多分、ここ立ち上げたばかりだからなので暫くして飽きてきたら落ち着くので許してつかぁさい。

HAIDER ACKERMANN

そういえばとても好きなベルギーのブランドであるハイダー・アッカーマン*1を今日みなかったな、となんとなくウェブで検索してみましたところ渡辺満里奈の公式ホームページがひっかかったので行ってみました。えーと、凄い敵作るような発言ですけど顔の輪郭…

服を買う事が年々難しくなる

多分あれですね、実年齢と肉体・顔面年齢との乖離が年々進行すると言う外見性年齢同一障害というBPD*1の一種ですよきっとこれは。 放っておくと、服装がいつまでもPARCO Part3から抜けだせないことに恐怖を覚えた昨年頃から、服屋に入るとどんなに店員さんが…

スウィッチョン

先日の飲みの場でちょろっとでてたちょっといい話。って、小黒さんの象くらい有名な話かも知れないけど、SWITCH誌創刊の際に編集長だったAさん(先日引退)のお話。雑誌作る予算を取るために「こんな人もでますよ! こんなすごいんすよ!」ってとりあえずプ…

COLLIDERといえば

彼ら近辺のアーティスト(明鏡止水、SHING02その他)が集まって春先にアパレルブランドを立ち上げると言う話をクリスマス頃に聞いていたのだけれど、進んでいるんだろうか。恵比寿系北九州系に正しく対抗するための志と才能を持ち合わせた彼らの戦いが始まる…

Monsoon

寝坊して寝起き頭のウォーミングアップに書いてみていますが、'98-'00ごろにかけてSFCの福田研の学生を中心に作っていた『Monsoon』誌。瞬発力的には当時、影響を持ち得たように見えたものだけれど実際にはどうだったのだろうと時折考える。同世代で同業界に…

FOIL

私の前の所属雑誌であり昨年末に休刊した某建築&カルチャー誌のADさんが今売りの『FOIL』(リトルモア)をやってるんですが、書店の平積み見て、えー、その建築誌の亡霊かと思ったくらいそのまんまでびっくりしました。あれありなのですか、角田さん。いや…

図書館

昨年末からうちの近所に区の中央図書館がある事を思い出してしばしば足を運ぶようになった。というか、雑誌を買わなくなった代わりに購入する書籍の数と金額が倍増して、経済的な逼迫と(自室の)空間的な逼迫にさらされ必要に駆られて始まった図書館通いだ…

祝賀人

WOWWOWの新コンセプトだかなんだか『プロデュース。WOWWOW』とかいう発表会があり久々にウェスティンの地下宴会場へ足を運ぶ。編集部に居たころは他に行く人がいないとかで、取材やらアポのない時間ならけっこう何の発表会やらレセプションやらにでも顔出し…

パラボリカ

昨年末に受けてやっとこあがったマーティン・ヴェリシェク(チェコのアニメーション作家、グラスアーティスト)の原稿と資料を届けに久々に蔵前まで。多分次に出る『ドール』特集に掲載の予定だけれども春のうちに出るだろうか。 この人はクリムトなんかと一…

サブカルチャーは成熟するのか?

久々に、というか一年半振りくらいにご近所編集者飲みがあって顔を出す。元Q誌の編集長Kさんが新雑誌創刊ということもあって半分プレゼンなのだけど、同席したFが最近「雑誌特集」を自分の雑誌でやっていたため、いわゆる雑誌業界の伝説話から関わるスタッフ…

並木族

(ごく)一部のカルチャー系雑誌編集者がたまたま数人住んでいてかつショップが幾つかオープンしたタイミングもあって一年前くらいに「これからは並木族*1っすよ」と盛り上がった内輪用語を、その時にいた焼酎居酒屋の店員に持ち出されちょっとびっくりした…

とりあえず

思い立ってページだけ作ってみようと思いました。『はてな』でやる意味が自分にあるかはさておき、ついてる機能を一通りチェックしてみたくなったのです。アンテナ始めて一年半くらい(もっとかな?)経って今さら。

放っておいたら

画像がなおっていました*1。仕組みがわかりませんが、マックユーザーとしてインターネットのトビラを開いた自分としてはやはりシステムは「休ませる」とか、「気が向いたら」とかそういう動作をするもののように感じるのですがそれであっていますか。そして…