返しませんでした。

 ダメ人間代表。生まれてすいません。

 さて、故あって今日は某現代思想家の書物を読み説く読書会に参加しました。私は(法)学部卒で、哲学科とかの院生の人々とかいう人種はほぼ触れることはなく(そこを出て社会で活動してる人は別として)そういうコミュニティで働いている力学のようなものを間近でみることがなかったので、そっちが興味深かったです。あとあれだ、オブジェプチター、とか象徴界の穴を塞ぐ、とかを普通に発音する会話だけでも驚きで「ああ、読んだことあるあるー、初めて聴いた」みたいな←バカ。
 音楽の話と同じで、こっちについてもやはりあくまでそこで交わされる言語の構造に興味があるということが参加動機だったりするので、厳密な読解とかは聞き流してしまうのよです*1
夜に音楽ライターの松山晋也さんと二ヶ月振りに食事。ちょっと先になる企画について相談。あと身内の四方山話に噂の真相。今年はまだ三回しか東京に出てきていないなぁ、と鎌倉在住の彼。そんな遠いですか東京は。

*1:知識がないから聞き流れちゃうだけともいいます。