創刊ラッシュ?

 そういえばNYLONって今日、日本版創刊だったのね。秋に出ると聞いていたのですが遅れたようで。
 それと周囲で新雑誌創刊の話ばかりなのだけど身内方面だけで6月に4誌立ち上がる(あと3月に2誌)というのはどうなんだろうか。ファッション/トラベル/女性誌/カルチャー、3月はサブカル/デザイン。なんかそれぞれ、マーケティング、とか言うより出版(雑誌)のロマン、みたいな創刊動機っぽくてちょっぴり不安な気分になります。そのほうが好きだけど心配。
 で、帰宅したら各戸ポストに投げ入れられていた、『よみぴあ』創刊準備号(東京版)。ぴあが発行、読売新聞が販路としてポストまで届ける形式の、『Hot Pepper』系読み物+クーポン券冊子。ただし創刊号から有料50円だそうだ。新聞配達と言うチャネル使用と言うのは新しいが、いかんせん紙質やデザインがゴミになりがちパンフレット系の安っぽさで、これでは多分「購入」に至る客はちょっと難しいのではないか。昔、あれだけ色々要素突っ込んで出発し結局大ゴケした『セブン』(朝日新聞社)より勝算うすいのではと。