2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例の雑誌については

いくら無自覚だとしても雑誌と読者に敬意がない行為ではある。同じクオリティの雑誌がもう出せないのなら昔の名前はやめて欲しい(せめてロゴは変えて欲しい)。出版社側の事情と理屈がまんま透けて見えるのは普通にかっこわるいし、細かくあげつらうとキリ…

そういえば後記

すっかり忘れていた、寝ぼけまなこで書いたインタビュー後記を書き直すつもりでスルーしてしまった。もう、絶対読み直さないことにして忘れよう。人生の汚点に効くシミ抜きが欲しいよドラえもん!

ドライヴ

早速散々乗り回していますが、ハザードがつかないことに気付く。よく車検とか通りましたね、最初ライトつかなかったし、普通に。大らかなサスペンションに、独特の滑走感がある2CV時代を引き継ぐシトロエン車(って、新しいものに乗ったことがないのだけど)…

仏車万歳

車関係に目が行くなぁ。思い出して久々に見たのがシトロエン車専門の衝突実験室ですが、うちの事故も撮っておけば載ったかしら。ちなみにビリージョエルさまも最近2CVで衝突実験を。 なんてことやってないで資料整理に手をつけなければいけません。え、4月っ…

結局一年振り

随分と長い入院期間だったために、運転含め不安でしたがなんとか宮前〜駒沢〜下北沢と流す間に勘も戻り惰性で走らす省エネ走行が戻ってきました。車があるとやっぱりフットワークは格段によくなります、自転車でもこのあたりなら問題はないのだけど今夜は早…

車奪取

宮前の地から取り戻しました、姫の名前はCitroen ami8です。1969年生まれと、姫と呼ぶにはちょい、とうが立っております。そして帰宅そうそう駐車場の鍵が見つからずに道端待機をやむなくされている。もっと大切に扱いましょう。任意保険早く入れないと。 そ…

だめじゃないですか

寝ていないじゃないですか、私。今日こそ預けっぱなしのCitroen.Ami8を工場から引き上げ、帰りに先日よった岡本太郎美術館でアフリカンアーツをゆっくりみて太郎鯉を買って夜には代官山ユトレヒトで「グッバイ、レーニン」を見てコーヒーをいただくのだ。そ…

おはようございます

って、さすがにもう少し早く起きましたがそれでも午後二時すぎでした。喉がぼろぼろらしいので単に体調不良もありますが、まともにテキスト書いたりするには身体が動かなすぎます、っていって仕事をしないわけには行かないので昨日届いたFedExの一部整理を。…

時差惚け?

寝起きの調整は普段の生活から無茶苦茶なので、いままで生活時間それ自体の時差ボケには遭遇したことがなく、主に目眩や悪心、軽い風邪といった高速移動に伴う時差惚け(別の名前がある気がしたけど忘れました)に移動後二日ほど悩まされるという程度だった…

大丈夫っぽい

耳鼻咽喉科にいきましたが妙に自己主張強めのクリニック*1で少々不安でしたが、まあとりあえず喉がとても炎症を起こしていて鼻は典型的にアレルギーの鼻。耳自体は治っていますとのこと。イソジンをかけられ咳き込みましたが、薬はやっぱ効くようで悔しいか…

Welcome to the working week.

やばいのではないか。

バナナ

なんといっても衝撃的だったのは帰国してからだった。空港から正午前に自宅に到着して昼ご飯をどうしようかと目に入った自宅数軒隣の「てんぷら・松林」が地元住民談、意外と美味しいとのこと、で入店決意。和食だし、揚げ物は重いけどまあいいか、軽い気持…

現状

DoCoMoのほうの携帯が死にました。パリ最終日に料金超過で停止もくらってますがハウマッチ(多分10万円近い)。写真は日曜のプラハ本駅、現在は成田から帰宅途中。今夜は岡本太郎美術館のアフリカンアーツ*1オープニング、行きますよ。いらっしゃるかたはそ…

いってきやした

生田緑地いいですね、あれは晴れた休日にたらたらと訪れたいです。つうか、グッズコーナーにあった太郎鯉(鯉のぼり)欲しい! それだけにでも行きます。つか、展示も遊び心あるナイスなストリートグラフィック&プロダクツなので誰かと一緒に再訪したいと思…

Ano

and back to Milan on Monday, move to Paris on Tuesday. but why here, Praha's Internet Cafe play MERON-KINENBI?? chotto shocking just now. Ahoj.

droog shop

日本でも人気の高いオランダのデザインレーベル、ドローグデザインは今年は"Go Slowly"ということで、作品の発表以外に関連するインスタレーションのカフェを併設していた。シンプル、発見(驚き)、ユーモア、を感じさせるプロダクツの印象が強い(正直なと…

MFF前夜祭

あさっぱら今回はキャブを使って25£前後でちゃんとヒースローまで戻る。ビジネスセンターで日本語が読めないのでチェックイン後に近所のヒルトンまで出かけるが、本当、どうせ街で遊ぶ時間も気力もないならあのタクシー代はここに泊まるのに使えばよかった、…

で、ヴァージン・ツアーとか言う

機内のビデオで「ヴァージンツアー」とかいうVA機の渡航先都市それぞれの案内ムービー初めてみたんですが、やっぱりあれですね、自分の国みるのは予想していたとはいえクネりまくるはめになります東京編。あれは、あれですね、ちょっとクリエイティブ業界寄…

追伸から始まる旅のように

朝っぱら、7時のリムジンバスで赤坂のホテルをでる。ここから成田への道は東京タワーをぐるりと巡りレインボーブリッジへという風景を側面からなめるように迂回して乗り込み、お台場、東京湾を抜けていきまるで出発から日本を去る異国の人のためのエピローグ…

リサローブそっくりさん(新築そっくりさん、風。わかりにくい)

ヒースロー空港から、ケンジントンにあるはずのDays Hotelに向かおうとして、荷物がたるくなり隣席にいた人の勧めもあってタクシーに乗る。25£ほどらしいから乗って行けば? といわれたのでもう諦めて乗り込み無茶苦茶なまり(北のほう?)のきついおっちゃ…

Volare

昨日書いてた欧州格安エアですが、移動予定日ミラノ-パリ間がVolareで3ユーロ(400円くらい?)でました。リナーテ空港でカウンターに走ります。二日後に幾らになってるかわかんないけど。 http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp

ハピバースデー

その金曜日にほんちゃんの誕生日を迎えていたパードンさんの@SuperDluxeに呼んでもらっていながら行けずに飲んでいたわけで(いや実際は予算奪取の熾烈なネゴり合いが水面下で進行していたので本気で家から4軒隣のバーまでしか出れなかった)とても良かった…

ありがとうございます

主に出発準備をしている間に日付けも過ぎひとつ歳を取りました。金曜日に、近所のイタリアンワイン専門店「AZ」にて誕生年ワインを飲む会、がO嬢の取り計らいにより兼バースデー会となり平野さん、1974年のバローロおいしゅうございました、モンゴイカ、おい…

how to fly

トランタン、っていうフレンチシェフの会がありますが夕べの国では女は30から男は40からだそうです。帰国するのやめようか。

康夫さん

これは正しいね。

easy Jet

欧州格安航空関係を漁っていますがVisa/Masterなんだなー。やっぱ。でも2000円程度で国境越えられるのは魅力なんだが。しかし簡単にジャックできそうだにゃあ、破壊力ないけど。ちなみにイージージェットは90ユーロでミラノからコペンハーゲン行けたりする。…

はてな引越し

人力引越しサイトは今日発動するんでしたね。再開されるまでに私はひとつ歳を取り、もしかしたら来週の宿も取れているかも知れないな*1。あくまで希望だけれど。京都から東京・渋谷までお気を付けて。行きたかったけれどこりゃ都内から微動だにできませんね…

裏声ではどうだろう。

実家にADSLを開通させに行ってきましたがお母さん、このPCはLANボードつけねと繋がりません、無線LANにするのー、じゃないです、その前の段階です。仕方なく年賀葉書で当たったと言うdyna bookに繋いでくる。だから、もうこまめに切らなくていいからつってん…

やっぱこれって

ダンス甲子園世代のひとのつけた商品名なんでしょうか。あ、よく読めないですね画像。「とろりんシュー」ですよ。それとも西村知美のファン。すげぇどぅでもいい。ここ数日の人脈山脈ピレネー山脈*1を越えたり遭難したりしながら色々煮詰まってる煮凝りみた…

映画で旅するフランス

ルポタージュ大賞おめでとうございます。>title ということで(嘘)担当編集と渋谷のフレンチMon Finageに足を運びました。来週の出張はパリoutなのでどっか教えろと詰め寄るが、三日間取材でパリを歩いたけど地図の読めない男なので伝えられることが無い・…