パラボリカ

pesce2004-02-18

 昨年末に受けてやっとこあがったマーティン・ヴェリシェク(チェコのアニメーション作家、グラスアーティスト)の原稿と資料を届けに久々に蔵前まで。多分次に出る『ドール』特集に掲載の予定だけれども春のうちに出るだろうか。
この人はクリムトなんかと一緒にやっていて、パペットやアニメにおさまらない数々の活動をしている。昨年の横浜ジャズフェスティバルに出演したUZ JSME DOMA*1というバンドなんかではライブペイントをしたそうで。絵本のスキー人間達のシリーズがなんとも言えず素晴らしい。あの不屈の薄暗いユーモア溢れるチェコと言う国自体にとても興味をもってしまい、チェコ語入門を図書館で借りてきたくらいだった(もちろん三日で挫折後延滞して返却)。
 まあ内容は、誌面に譲る、っていつになるかわからないが、として、時間のない中にできるだけお話をしてくれた今野さんは相変わらず熱い。ミルキィさんもいらっしゃって、次に出る本と昨年末に発売された写真集*2について苦労話を教えていただく。
 この写真集は私の周辺でもかなり評判がよく、ツタヤTOKYOのHBくんなんかが大絶賛で某誌書評に書いたりしたらしいけれど、写真家の彼女は畠山直哉さんの一番弟子だそうで、その描写力にはなるほど頷くものがある。ただこだわりやさんの度が過ぎていて、2000部ほど刷ったものを一冊ずつ自分で検本して、中に一ページ擦れてるところある、とか気に入らないところがあるものを全てはずして持ち帰ったりして印刷屋さんを泣かせるどころか切れさせたアーティストさんだ。その、彼女による傷本を半値で引き取り(もちろん、どう見てもどこに問題があるか私には判別つきかねる)終電で帰宅。
2マイナスウェブ上の紹介(ホテル・アップステアーズ)
http://www.2minus.com/tobu_n.html

*1:アルバムが出たらしいです。http://d.hatena.ne.jp/hi-ro/20040204

*2:藤部明子『ホテル・アップステアーズ』スタジオパラボリカ