そしてササメさん

 ユトレヒトでは前回お会いした印象通りめちゃくちゃ騒がしく下品な笑い声をまき散らしながら目が全然笑っていない山村さん(褒めています)がいた。私は意外とこの人は好きなんだけど。「その近辺」の人たちが一通り通り過ぎて、江口さんに挨拶して(物件探索中だそうだ)山村さんの出版した本を買い忘れてお土産だけ貰って、O嬢と渋谷野菜やに行く。Nonじゃないくて。カウンターにいきなり呉春の特吟が置いてあって迷わず注文。関東では元々手に入りにくいお酒だけれども、特吟は地元池田でもなかなか見ない。それが口火となってカウンターの女将さんと話しはじめるが、ハリスターささめさんの奥さんだった。ささめ旦那さんとは彼が読んでた土方巽がご縁で知り合ったのだけれど、切り株のような氏のイメージからは遠い華奢な美人(かなり気は強そうだけど)の女将に正直吃驚した。青山の方のお店は八人以上で開けてくれるらしいので、ぜひ今度伺いたい。帰阪したら呉春の他に秋鹿(能勢)も買って土産にしますと約束をする。

あ、バーを忘れていた。