働いていませんよ

 いろんな意味で、働いてませんて。でも常に仕事中といえばそうなのはフリーランス*1の悲しいところです。つうか締め切りスパイラルに落ちてる身としては寝てる時以外に電話がかかってきて「今仕事中?」と聞かれると答えに困るんです、あの坂を見遣るのです、その先にあるといわれている海を想って。
 いや単に、タイトル下にある看板に偽りありと突っ込みをもらって言い訳してみただけなんですけど。勝ってませんから、働きませんて。まあいいや。
 で、新生リキッドルームスケジュールがもうでていたんですね。シンゴさんだったら行きたいー、とか思ってたけどこの翌日に帰国することにしてしまった、と思い出しがっくり。UAShing02? うぁ行きたいー(ゴメンナサイ)。とりあえず7/8-11はアルル国際写真フェスにいってくる予定です。今年の日本からの出展フォトグラファーは川内倫子さんで、リトルモアギャラリー行きそびれた代わりにしては豪華過ぎるステージで観てくることに。昨年の畠山直哉さんの時*2に、行きたかったのだけどあの時は父親と宮古島にいっていたのですね、いやぁ働いてないな私。アルルは痴呆になりそうなくらいごはんと空気の良い場所、との話しなので単純に楽しみですわ。クラクフから無事にたどり着けたらだけど。
 さ、そのために仕事だぞと。逃避でした。
 昨日の某イベントキックオフパーティは、各方面、単線の苦笑が行き交うナイス現状通りのパーティでしたね。以前に触れてた某パーリーピーポーもいらっしゃっていて「今日パーティだって聞いたからきたんだけどー(半上がり気味の声で)」といつも通りの貼り付いたような笑顔をされていたので、まあ今年も変わらずダなと思いました。

*1:ここでいうフリー、とはFree「自由」ではなくFlea「蚤」の意味であり(大間違い)、いやぁ、自分ノミみたいなもんすから、という意味で「フリーなんすよ」という言葉が訛った挙げ句にリエゾンを起こし(起きない、子音じゃないし)フリーランスと、ああもういいですね。疲れてますかなり。

*2:この時の出展作品がAtomosphereという作品集になっている。これも作りが凝っていてかなりいい。