Big Fish

 えっと映画とか行ってる暇あるんですか? パーティ顔出してる暇あるんですか? 酒呑んでていいんですか?
 時差の関係で仕事の返事がこないのをいいことに、仕事のミーティングを午後に一本、そこから上記のコースでしたえっへっへ。いや一応、パーティは仕事ですよ、ね。明日の晩まで寝ないから許してください、誰に言ってるかよくわかんないけど。
 てわけで、自ら首を締めて時間がないのであれですが、映画は話題の『ビッグフィッシュ』を見まして、あれは私の中では『アリゾナドリーム』、『トトザヒーロー』の系統です、弱いんです。ああいうチープな寓話、お伽話的なディテールやイリュージョンの煌めきにのっかってしか語られえない人生、というような形式にとても。プライヴェートな個人、その人間同士の間柄で誠実に何かを語るべき時、事実の言葉の羅列で真実は伝わらない。真実へのアプローチにこそ人は物語を必要とする。ラスト直前に思い浮かべたのはオースターの『孤独の発明』。まんまですが。
 シャワー浴びて仕事いってきますじぇ。うわもうこんな時間じゃんか!(自業自得)