イコール

 軽くネットで調べようとしたら、バンド名が一般的過ぎることもあってグーグれない。あの辺りだろうと踏んで足してみたThe Stalin*1を合わせてようやくテキスト中に名前が出てくるだけのページ発見。その後、ついでにゲルニカとかパンクとか入れてみたけど情報的には進展なし。別にそこまで本腰いれて探すつもりもないけどJANIS(レコ屋)とか行けばあるんだろうな。日本でのニューウェーブといわれるバンドなどについては、私はリアルタイムでは殆ど経験していなく3歳上の従姉がナゴムギャルだった('87年当時)くらいで、雑誌『PeeWee』のライブレポくらいしか読んでいなかったので、まあせいぜいがオシャレNW止まり。アングラと呼べる辺りに関する知識は80年代が終わって合流したテクノ方面の年上のお友達の中にちらほらといらっしゃったインディーバンドファンやNWドップリ(元)少年から聞かされた話ぐらいだ。でも結局その辺りの生半可な知識も呼び水にはなって、その穴蔵の周辺を伝ってうろうろする程度には常に関わってしまっている。んー、ただやっぱり感覚は共有できないというのが当然ながら正直な感想。でも感性はわかる気がする。『東京ガールズブラボー』の後続世代による受容のように。

*1:画像はスターリンロゴマークであり、決してS=Subject(主体)とかではない。