海は広いな

 それで交通手段として友人が浜松町駅からの水上バスを提案し、非常によい天気だったので乗ってみました。お台場いくのも海から行くと言うのはちょっと新鮮だねぇ。友人は建築設計事務所方面なので海から見える高速道路の形態などを熱心に言ってましたが、個人的には鵜とユリカモメ、春霞というか大気汚染のペールトーン東京タワーなど情景をそれなりに楽しんでいるうちに着いてしまいました、早いのね。
 そういや未来館の3Fにあるカフェは昨日いったTricoのプロデュース、というか昨日Tricoでここのキュレーターさんに会って話していたからこそ友人の急な誘いに乗ったのだが。シンプルなセルフカフェの同じデザインで全てサイズの違うテーブルセット(お連れの方との関係性に合わせてどうぞ? という)に一年ぶりにつく。子供が転がり留学生会館の学生達がたむろして話し合いをしている、けれど雑音にはならず抜けていく静さがあり休日らしい気分になる。MeSciは近くて遠い、つか電車使うとなにげに一時間コースなのだけれどその立地を逆手にとってICCなんざ相手にせず独自ラインで頑張って欲しい。
 戻ってきてから、代々木深町の「花とら」に幅くんらと行くがここは久々に新規で自分リストに加わりました。書店話、建築話をしつつLO後、隣のカフェに行く。ちょっとMont*lkライクだけど全般的にもっとよい、場所のせいだろうか。朝8時から営業と言うのも心意気を感じるので、たまたま早く起きてしまって代々木公園の噴水の周りを散歩なんて言う朝にはぜひ立ち寄りたいな、幻想の世界の事だけど。徹夜明けと言うのはあり得るか。