教えてエロい人!

 こんな忙しいからこそ仕事に全く関係の無い疑問が頭から取れません。数ヶ月前にふと思い出した言葉で「〜が首尾よくするりと行けば、それが○○というものだ」だったか、みたいな劇中台詞が浮かんで確かマクベスではなかったかと手元にあった文庫版を流し読んだのですがその時は見つからず。魔女か動物たちの合唱のような入り方だったと思うのですが。って、はてな検索にかけろという話なんですが(シャイなの)。
 なんで今日になって思い出したかというとかの有名な「盗まれた手紙」についてのセミネールの冒頭に以下の言葉が引用されてると今日気づきまして。
 Und wenn es uns gluckt,
 Und wenn es sich schickt,
 So sind es Gedanken.
 〔うまくいったら、目的に達したら、それが思考というものだ。〕

 多分朝まで漕ぎつづけの私に知識という光をください。もらっても、使い道は無いんだけど、今。写真はとりあえずラカンなのでボロメオとか挙げてみました。仕事します。