忙しいんですよ

pesce2004-03-29

 山越したはずなのにな。お花見するはずなのにな。
 明日はご結婚でパリに移住する某カルチャー誌の編集さんに、ハネムーンすらさせない勢いで現地で働いていただくために出国直前、編集会議@鳥良青山。というか送別会なんだけれど勝手にミーティングとさせていただきます。先週後半に降ってわいた二週間後のミラノ取材が現実味を帯びつつあって、というか帯びるっていう時期なのかという恐ろしい事態となっているのであって、これが16ページくらいの雑誌レポなら昨年も行ってるからいいけど300ページの本となる噂があり、それを週末と今日でスタッフ揃え/構成まとめ英訳して送信だ! なんてやりつつ秋のイベントの方も動き始めていたり、ありゃ私は会社員復帰するんじゃなかったのか? このままフリーランス(傭兵)か? と不安になりながらも流れを止めれるタイプの人間ならここまで流れ着いていないしなと溜め息。
 昨年の取材ですら(とはいえ手持ちの連載だけで10P/著者7人もっていて半分が取材もの、2P書き物+αの出張取材だったのでそれなりにきつかった)一ヶ月前から用意はさせてもらえたものだしその半月前から提案されていたもんだったのに、普通一冊丸なげイベント三週間前、イベント規模はその種類の中では世界最大規模、ってありなんですか。疑問を呈する余地もなく無しだと知ってますが。逆にこれがこないとなると、それはそれで暇だけどゆっくりと16ページ物をまとめに入れるのだけどちょっとつまらんなぁ。ワーカホリックは治りませんね。