補助54号線認知率は?

 下北沢在住のペン大同窓生と"寿司の回っていない回転寿司" 魚真で飲み、茶沢通り脇だったので例の再開発話をしてみると寝耳に水という。第一声「道路とおして何する気やねん、意味わからんわ。車で来る意味無いやろ。」と同意見。私は車で来てるけど同意見。彼は茶沢沿いに住んでいるけど知らなかったそうで、それは明らかにおかしな話ではある。その土地にある生活に対する行政の無神経さというのに驚く、というかこれはあれだ、住人を店子という感覚でいる昔ながらの土地持ちに多い悪い意味でのそれなのかも。土地と生活に関する権利とか契約の力関係が始めから歪んでる日本の光景。だからこんな暴力的なことが行使できるんじゃないかと思う。
 まずはしかし知られないことにはなんともならないので今週は下北沢住人の友人知人へのヒアリングウィーク、ってそんな大袈裟では無く顔合わせる人に聞くだけだけど、ちょっと気になる。
 そういえば今日『ART iT』の最新号を買ったのだが、表紙が直哉さんの写真なのになぜ中身で触れられているのがテキスト数行。まだざっとめくっただけだが、そりゃないよ、しかも表紙は"Blast"だし。あのシリーズがカッコ良いのはわかるけどどうも意味がわからなく肩透かし気分。まあ、ちゃんと読んでみよう。あー、なんだかんだいいながら観に行くつもりだった倫子さんの展覧会今日まででした、最近はずっと写真展を見に行っていないので近々写真美術館でもいこうかな。