東京東寄り縦断

夕方から活動したのに長かった一日。
■femme fatale from TO-MEI-HAN@入谷
昨日、サエキさんにより告知などをいただきともかく駆けつける。
mixiニュース(笑)にも取り上げられたと言う、ディア系中心に東名阪の
「地下アイドル」コンサート&サエキさんもプレイありというので入谷まで。

会場がサエキさん曰く”昭和のキャバレー”(って知らないけど)で超豪華に
三階吹き抜けホールに起毛素材のソファが妖しげに発光してる空間。
プレスで中二階に通されると、DJブースで司会進行するサエキさんの声とともに、
ディアステージ(東京)のアイドルちゃんがスモークとともに登場。

一階フロアでは…ああいうのを噂で聞いていただけで、今日初めて観た事に気がつく。
あの、ヲタ芸*1というの、「うぉ〜〜ぉお、はい!」ってなんか掛け声で踊る
発光体を持った男子集団でみっちり。滅多みれないものをありがとう。
■タケニナガワ/後藤輝"You Are The Universe"@TAKE NINAGAWA東麻布
そのまま日比谷線で六本木まで抜けて、東麻布のTAKE NINAGAWAへ。

入り口から突然、土が盛られていてちょい驚く。ヒールの人は穴あけながら歩いてた。
プリントされた壁紙の上に、ペインティング作品を置きつつ、足元に土と草花と切り株。
オープニングの今日は、作家手作りのティーセットでオーガニック菓子が振舞われる
ボヘミアンティーセレモニー」だったという。


メディアとマテリアル、色彩と触覚の遠近感が"Universe"の
何次元かを生み出すような。パーティ自体はほんわかムードでした。
小西真奈"ポートレイト”@アラタニウラノ新富町

作家自身が撮った”ポートレイト”たちを、ペイントで描き起こしてある。
それぞれの表情の”何か”がより強調され、筆致に揺らぎをふと感じる。
きれいなCG加工でそれらまで取り去られた人の顔を(各種メディアで)見慣れている
都市生活者ほど、引っかかりや不安にするものや、
安心するものがあるのじゃないかな、と感じる。
とはいえどこか不自然で、なんでもないスナップが前後のドラマを想わせるのが強さなんだろう。
想像力を停止させない、不安さと安心感が、重ねた色のように漂うのがいい。

ギャラリーを出てギャラリー並びのの小さな焼き鳥屋に立ち寄る。
焼酎をちょっとびっくりするほどなみなみ注がれる。
ただし「芋」「麦」以外の選択肢無し。
のち、近所のピザ屋で開かれていたギャラリーの二次会に途中参加。
帰国中の西野達さんが立ち上がったままオンステージに喋りまくっていた。

そこから更に歌舞伎座裏のビストロで赤ワインを結構飲んで終電帰宅。

*1:初めて見たのはyoutubeでメキシコ人が地下鉄にて完璧にそれをこなしている姿、と言うものでしたが。