Hotel Esplanade

pesce2006-04-16


 一年ぶり二回目のザグレブ、同じホテル。
オリエントエクスプレス停車駅だった当時に
乗客向けに建てられたらしい。
街で一番落ち着きがあって、従業員の応対が洗練がある。
シェラトンとかウェスティンもあるらしいけど、わざわざこの街に来てそれもと思う。今はリージェント配下とはいえ。
 半日の空き時間に昨年と同じ道をたどる、Ilica通りを走るトラムで終着駅の二つ前。ただの住宅街、誰かが昔住んでいたというだけの場所まで。その日はイースターで、友人たちはみんな家族のところで、多くの教会を巡って一つの祈り。前夜は友人たちとBarでサッカー観戦をして散々クロアチアの歌を聞かされるけど、かなり知っている曲ばかりであることに我ながら驚く。内容がわかる歌は少ないけど。
 さてさて、中央ヨーロッパの歴史に彩られた南スラブの街に再び訪れるのはいつになるか。アドリア海沿岸はそう遠くない将来にまた訪れるとは思うけれど。