就任式典@SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

近所の商店街だったのと、どういう客層なんよという興味から
幾つかあった同時中継会の会場のひとつSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
という神山商店街の本屋を選ぶ。店を覗き込んでいた老夫婦が
(午前二時の散歩?)「これ、出版社よ」と納得していたがまあ
普通の本屋はあんまりこの時間にこういうことしないから仕方ないか。

少し睡眠をとり、一時ごろ起こしてもらい出かける準備をしながら
ロフトプラスワンのネット中継とNHKの中継をつけたままうろうろしてると
ブッシュ大統領が、いやオバマ新大統領が登壇です」と発言する
NHKのいい瞬間に立ち会えました。GJ。
あとブッシュが最初に映った瞬間にスタジオに話を戻して触れなかったね。
いや他意はないんだろうけど地方局のCM切り替えみたいでした。

とりあえず写真。パノラマで繋いで出しっぱなし、なのであとで直すかも。
イベント的には演説終了後にのスペシャルゲストは某政党の議員氏、
仕切りをやっていたのが店のスタッフかどうかは定かでは無いけれど、
あまりにもゲストさんに阿っ喋りで気持ち悪い。というか
「え〜、お客さんの中で普段から政治に興味をもっている方っていらっしゃいます?(一秒)
…いらっしゃいませんよね。ぜひこの機会に現役の議員さんに話を聞いてみませんか?」
ってまあ日々討論や勉強会してるわけではありませんけど、
興味ない人がこのくそ寒い深夜に店まで足運ぶかと。
お祭りなら他の場所に行ってるだろうと。ロフトもSignもやってたんだし。
あと議員さんの「日本人はね、勇気が足りないんです。アメリカ人は嫌なことは
嫌だというものなんです。」だからオバマが選ばれた、という発言は目が合った客と苦笑。
睡眠時間と秤にかけてどっちかはっきりしすぎるのでその辺で帰宅。

※昨年の日記とか前回と今日の間の日記とかはあとで後ろに継ぎ足します。
もう寝る、朝は出社ちゃんとするし。