南スラブ方面熱

pesce2005-01-27

 そして、そろそろ四月が射程に入ってきましてそろそろ今年のヨーロッパシーズンが視界を掠めるようになってくるわけですよ。で、昨秋からずっと言ってるのがクロアチアに行きたい。アドリア海の中でも最も風光明媚と言われる南スラブ沿岸の、ドブロブニクとかの海の写真をさんざん旅博で見せられて、ダイバーとしては心踊るわけなんですね。昨年、プロヴァンスはラ・シオタ、そしてカシスまで行きながらカランクにいけなかった身としては。
 で、こういう話をするといまだに「え、危ないんじゃないの」とかいうひとが東アジアとかアメリカには多いですが、紛争は10年前に終わり、確かに旧ユーゴでも南と内陸(というかマケドニアとかコソボ近く)はまだ不穏と聞きますがクロアチアはいまは観光立国といっていいほど人気の欧州リゾート国です。と、いうかミラノに行く事を考えるとクロアチアが近いのですね、ポーランドにも呼ばれてはいますがポーランド国内を一周すると言われているので多分行けて4日と考えると今回は無理か。あと四月のポーランドはまだ寒いし。
 と、いうことでそうすると開くのが格安エアのページでして、しかし南欧の格安ぶっちぎりでしたボラーレがなんと昨年末で運行停止(涙)好きでした、ボラーレの態度悪い添乗員・・・ミラノパリ間8ユーロ、ミラノプラハ間20ユーロ。そんなことしていたから潰れたんだね。しかし不屈の魂でボラーレの元CFOが立ち上げた新格安エアmyair(http://www.myair.com/)とaipi eagleshttp://www.alpieagles.com/)が頑張っているのですがこちらはクロアチアへの航路なし。そして何げに使っていなかった東欧最強格安エアのスカイヨーロッパ(http://www.skyeurope.com/start.php?lang=en)、が、ウィーンからであればドブロブニク往復50ユーロを出しています。ウィーンミラノとかウィーンパリはけっこう10-20ユーロでイージーやライアナーなど他社でもいけるので、現実的にここかな。それでついでにワッサーとかホラインの建築を見てくる、おお素晴らしい、夢ばかり広がりますが何%実現できる事やら。