Coffee and Cigarettes

 ジャームッシュの新作試写会にギリギリにいったら満席でビデオ持たされて帰されました。来週から追加日程もあるけど次に行けそうなのは二週間後・・・。ジャームッシュを初めて観たのは13年前のNight on Earthで、当時高校生だった私の心のベストテン第1-3位くらいはここらへんで決まったまま10年くらいという状態だったので*1、またオムニバス形式であるというだけでも心惹かれるが出演もジャームッシュもの定番の他に渋めラインナップが。アレックス・デスカスとか出てるのですね。よくみたらスカタライツが曲をやっているのでケンに「そんなもんやってたのか?」とメールしたら「今頃か?」と即答が。そういえば2003年のヴェネツィアが初出なのですね。ああ、自宅はビデオが壊れたままだし。世の中の愛煙/嫌煙闘争に、ゆらーりくゆらせるひとすじの狼煙、か? 喫煙者ではないうえコーヒーは限られたものしか飲めない私ですが、中毒者のそれのように誘惑に駆られている現状です。直すかな、ビデオデッキ。

*1:他はToto le heroとかアリゾナドリームが、その後どんな映画を観ても落とせないというか、思春期の刷り込みって怖いですね