Qahwa

pesce2005-02-01

 自宅至近のモロッカンカフェ・カハワ、どうもロモジャパンのカルロスによるプロデュースとオープン時に聞いたけど今もそうなのかな? フレンチコロニアル風なので、アラビア文字みたいなのとフランス語と日本語しかメニューがなく英語圏の客がうろたえたりする*1。ここのカレーを今日初めて食べたけれど、遥か昔にGHEEで食べたカレーと同じ種類の出会いの感触に驚く、異国のスパイス。ちなみにこのカフェのできる前、このビルの五階に住んでいました。あと一年で取り壊しとのこと。
 GHEEといえば、二十年間あのカレーを作っていたアカさんこと赤出川さんは昨年、独立して近所にカフェをだした。名前は”Fancied”。「気のせいだよ」「夢だったんじゃない?」そんな意味あい*2。ペーターさんスタジオの裏、惚れたぜ原宿、この土地にある店の名前としてはちょっと出来過ぎ。携帯からだし長く書けないけど、エピソード的なものに捕獲されやすい私は、論理的な思考とかに本当、向かないと時折思いますがそれは甘えでしょうかね。

*1:と、思っていたら今では英語表記は店内にないけど日本語が大きくなって少し普通の感じ。サイトは英語も並記。http://www.qahwa.jp/

*2:むかーし、むかし、あるUKのミュージシャンが、何かに怒っている恋人に電話で囁いてた言葉を聞いていて、耳に残ったそう。