そして名古屋

 夜には名古屋でメディア学科学生らの展示、に行くはずが間に合わず助手らとホテル近くの堀川と言うのですか? らへんで食事。なかなかおもしろそうなベトナミ−レストランができていたのですが満席にてアジアン居酒屋へ変更。
 万博話が出ているとちょうど、クロアチア館方面と連絡がついたので、ホテル集合で飲みを続行。最上階のバブリーなメインバーも零時にしまると言う事だったのでお酒を買い込んでこっそり部屋飲み(笑)。たまたまツインのシングルユースだったので広かったとはいえ、まるで学生のようでした、というか年齢がほぼ同じというのもあるけれど。でも「七つの国境、六つの国、五つの民族、四つの言葉、三つの宗教、二つの文字、一つの国」なんていつ以来聞いたんだろう。当時私の母は奇跡的な成功例としてかの国のことを私に教えたよ、と言うと彼らは外国ではそう言われただろうし実際悪い事ばかりじゃなかった、と。紛争は彼らの十代後半だったはず。もう少し歴史を学ばなければとまた思う。