そして上海蟹


 ほりえもんの日記に触発されて(笑)、中国飯店六本木店にて上海蟹の老酒漬けを。ブツ自体は、取り憑かれたような勢いで完食してしまったので、殻捨て用の壺と花瓶にあった、蟹の絵を写真に。Fotolife初めて使ってみる。
 蟹はどうでしたかって? いやもう、蟹は、蟹ですよ。蟹なんだから。ああ、蟹。連れは本場で食いたいとのたまっていましたが、東京で食べる方が美味しいんじゃないかな(笑)。ミラノで食べるイタリアンやパリで食べるフレンチより東京のそれらの店のが旨いように(イタリアンとフレンチに関しては、現地で飲むワインにだまされている気がする。料理のレベルは東京のレストランの方がしばしば高いように思う)*1

*1:この両国は地方料理に関しては別だろうとは思う。フィレンツェナポリとリヨンに行くまでその判断は保留。パリはお菓子とパンが美味しい以外はどうも。ミラノはカプチーノ。レストランは「値段相応ってとこ」という。うーん、いい店にあたってないだけなのか?